日曜ドラマの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【センターマイクではなく白杖】
全体的なテーマは、痴漢。
立派な経歴の人が、心不全による突然死。
手の甲には、謎の針による刺し傷。そして、皆実捜査官が感じたゆえに発覚した、狼の絵のスタンプ。

痴漢防止スタンプを改造し、毒針を仕込んで…の犯行。蜂の毒に近いが、より強力なもの、と。

痴漢防止やら撃退グッズやら…色々あるけど、実際に使う余裕って、あるのかな?…とも思ってしまいますが。
作中も登場したけど、グループによる囲い込みなんてされたら…怖すぎるわ。
なんで狙われるんだろうな、気になるのは、それもある。
けど、それって、痴漢だけでもないか。
毎日決まった時間に決まった行動をしていて、かつ、独りで、「よし、あいつ狙うぞ」的な事ならば、個人的に狙われているけど。そうなると、原因とか解明出来るかも?だけど。


…と、痴漢アカンの一方で。
被害者が声を上げても、残念ながら間違いだとか。
創作物の中だと、ハニートラップ的な、女性が被害者ゆえに守ろう的な冤罪とか。
そういう事も、無いとは言い切れず。この場合の難しさたるや。目撃者がいたら良いけど。

…という、痴漢冤罪被害者の会の人が登場、痴漢防止スタンプ等の発売元でもあると。
で、この正義の人が、亡き婚約者の無念を晴らすべく…という、美談に終わらなかった恐ろしさに驚かされた。
如何なる理由があろうとも、殺人はいけない…という刑事ドラマやサスペンスのオチがあるが、
その一番最悪な「殺人犯になり損」みたいになってしまい、
再び「痴漢アカン」に終わった気がした。


そして、吾妻さんの過去も。陸上競技選手だった中の、盗撮被害か。
スポーツ選手の、良からぬ目線による撮影被害も、近年になって大きく報じられてきた。…撮影する人間も増えたって事かな、カメラ自体もスマホを含めたら増えたし。
あとは拡散?

そこから立ち直るきっかけになり、手紙を送った相手が皆実捜査官とな。
皆実捜査官も覚えていたのが良い話だわねぇ。


で、冒頭には、同期な吾妻さんと泉くんの話。
今田美桜さんは…同僚とどうなの?的な役、2回目か?他局シーズン2には出ないで、こっちだけど…ゆえに、残された(笑)目黒刑事は年上判事と接近中になっちゃったけど(笑)。

私はとにかく、色々な永瀬くんが見られたら良いです(笑)。青いスーツだと、某局の中邨アナの影響でドラえもんスーツに思えてしまってます(笑)。映画出たんだよね?