昨日の話を少しと、年末のテレビの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
昨日は。
年が明けてから、母が「エアコンのクリーンランプが消えない気がする」とか言いまして。

ああ、そうですね、フィルターとか、掃除出来てませんもの(笑)と。
台に乗ってフィルターを外し、母が掃除機で吸い込み、私が装着する…という事をしたのですが。
「フィルター装着が不具合」のサインな点滅に変わり。

フィルターを付け外しするも、改善されず。

これは、翌日、ちゃんと掃除し直そう…
と思っての昨日、になりまして。

ちゃんとしたら、直りました(笑)。

直ったものの、踏み台のあちこちやら、掃除機を持って踏み台上り下りは、
意外に疲れたようで(笑)。
夕飯後にグッタリ熟睡(笑)。
餅をついたわけでもないのに、何だコレ?でした(笑)。

他、この機会に…とばかりに、読めずにいた本を読み進めたりもして。

寒中見舞いも出来てきて。
あとは、印刷。


てな近況を書いて、
再び「時を戻そう」な年末のテレビの話を少々。



ゴチは、まっひーには残って欲しかったかな(笑)。
エラちゃんは、「大阪及び周辺でランチ」(笑)に出演だった事で馴染みは出来たが…最終戦前から絶望的だったからな(^_^;)
ノブは…そろそろ交代してもらっても(笑)と思ってもいたので。ノブ交代を望むなら、まっひーの事も諦めねばならんのか…(T_T)かな(笑)。

まっひーは、2022年は、主演の料理ドラマが何かしらの賞を獲ったらしいので。おめでとうございます。



不動産会社勤務女子の、自分へのご褒美。
まさかの、年末スペシャル。
このドラマに再会出来るとは思わなかった(笑)。
そして、スペシャルは放送時間も。1時間だ。
ゆえの、仕事納めイヴ(笑)と当日のエピソード。

物件探しに来たのは、片桐 仁氏演じる、ちょっと変わった即決な人。

そして、2日連続で起きる職場吞み(笑)。
近くの商店街の挨拶回りに行ったら、色々もらっちゃって…と、後輩達。
上司は、空の紙袋(笑)。
そんな差し入れや、Uberやら…美幸を置いて、ビールを飲み始める3人。
…ここで吞まなきゃ、この演者3人さんは、劇中で飲食出来ないからな(笑)。
「僕らだって蟹食べたいよね~」と言われても(笑)、いつぞやのキャンプですき焼き…てな流れにはならなかった(笑)。


仕事納めイヴは、「ご飯を炊いてしまっているから」と帰り。
仕事納め当日は、後輩が気を利かせて帰りやすくしてくれた。ナイスフォロー。


で、仕事納めイヴのメニューは、
冷や奴 キムチ納豆のせ
なんちゃって青椒肉絲
オムレツ風だし巻き 明太子添え
残り物 きんぴられんこんに、カレーごま

うーん、青椒肉絲ときんぴられんこんしか好みじゃない(笑)。
スピードメニューながら、味変も楽しんで。
年末スペシャルで初見な人にも丁寧な説明があったが、見慣れた私にゃ「ですよね(笑)」な感じ。

1時間スペシャルで、新聞にはガッツリ「蟹鍋」と書かれてあったので、
あ、蟹はまだか…と思いながら(笑)。


後輩のフォローで退勤した仕事納めの帰りは、バッティングセンター?
店長?モロ師岡さん?
打てるのか?と思いきや、打てないらしい。マジか(笑)。
で、毎年同じ日にだけ来るから、覚えられているらしい(笑)。
…このエピソードは、ロバート馬場さんのものだろうか?で、出会った少年が未来のプロ野球選手だとかも?

…という事で、バッティングセンター帰りに、お馴染みのスーパー。
牛場さんもスペシャルに登場出来て、よかった、よかった(笑)。


9月から仕事納めの日の献立を考えていた?
ドラマの最終回後…という事かな?とは思うが。
長いな~……。
外で絵を描いてまで?(笑)…さすがに、それは引いたな(^_^;)

で、蟹鍋。一人で。
タラバガニは鍋へ。
ズワイガニはしゃぶしゃぶ。
ポン酢とごまダレは2種ずつ。
これで十分ご馳走だと思ったら。


ん?ゆでズワイガニ?
毛ガニもいる?
蟹味噌ディップで蟹身。
なんと、蟹フルコースだった(笑)。
…そんなに視聴率が良くて?金麦の売り上げでも上がって?
主演の栗山千明さんに御礼?(笑)

いくらなんでも、さすがにこの量は多くないか?と思ったし。
市場へ…個人とはいえ、仕入れやで(笑)。しかも、下準備として仲良くなっておく、とか。
やっぱり仕入れやで(笑)。


晩酌の主役は、ビール…という事で。
大事な仕事納めの日、蟹鍋に合わすビールともなると、グラス総選挙(笑)を行うか…。

今回も凄かった(笑)。
…蟹鍋は…食べるし、年に1回食べても食べなくても、まあ、惜しくはない方かな(笑)。
同じ頻度だとしても、自分の中で価値が高いのは、てっちりだな~。
で、年に1回は食べられるよね?食べたいよ…は、あんこう鍋だな。肝は必須で。

鰤しゃぶは…簡単そうで贅沢な感じだな~。


しゃぶしゃぶは、また別の話で(笑)。豚しゃぶしゃぶが定番化していますが。
牛肉はすき焼き1本になりました。
鶏は、トマト鍋が多くなったかな。トマト鍋は、鱈や鮭の鍋用切り身も入れるけど。



そうだ、別番組では、クジラのハリハリ鍋が登場し。
クジラの筋取りに使う「やっとこ」の一つが、大英博物館の職員を名乗る人物の手に渡った話が出ていたが。
本当に、大英博物館にあるのか?は、是非、何らかの形で調べて欲しいな、と思った。
なんとかならんか?(笑)



ライス田所、上川隆也いじりも、流れるBGMは「緊急取調室」。
「遺留捜査」ちゃうんかい。
…て、前年もツッコんだ気がする(笑)。