そんな感じで授乳の時間より前に泣いていたり、寝ぐずりしてなかなか寝なかったり、私の思うようにいかないことが続いて、心の余裕がなくなっていましたが、気持ちが少し落ち着いた時にふと「それって誰のため??」という自問自答が頭に浮かびました。













 


全て双子のためだと思っていたけど、私のために私が思い通りにいかなくて余裕がなくなってるだけもやもや















助産師さんに教えて貰った通りにしていたけど、それは一般的な話で、赤ちゃんそれぞれでお腹が空く間隔も違えば、眠くなるタイミングも違うはずおねだり











日にもよるし、その時にもよるし、赤ちゃん個人にもよるびっくりマーク















助産師さんもそう言っていたはずなのに、私は一般的に世間で言われているような流れに双子の赤ちゃんをキッチリと当てはめようとしすぎていただけアセアセ











その方が正解な気がして私が安心したかったからショボーン














結局私のためにしていたことだから、上手くいかないと悲しくなったり、人に言われたことにイライラしたり、情緒不安定になっていたんだと気づきましたうずまき















そして子育てするにあたっての私の願いは、私の思い通りに子育てできる事ではなくキラキラ双子が成長してくれることキラキラ
そんなシンプルなことだったと思い出しました。













そうすると授乳時間より早くお腹が空いてるようなら間にミルクを少しあげることや、1回量を多めにあげるなどと調整して様子を見てみたらいいし、正解を探すのではなく、双子に合わせた育児をしていこうハートと思えて、また心にゆとりが出来ました照れ









心にゆとりができると可愛さも倍増で、一瞬一瞬の今しかない表情や動きなどを堪能できるようになりましたラブルンルン
























今後もメンタルが不安定になることもあるかと思いますが、それは誰のために!?というのを思い出して心を安定させたいと思いますプンプン