クーラー最高~!
普段はあまりお腹見せないのですが。
よほど気持ちよいとみえます。
 
 
さて、半端ない暑さになってきましたね!
 
 
 
水戸は34℃程度ですが、先日静岡でしたっけ?40℃超えたとか・・・
 
 
年々、記録更新してる気がします。
私が小学生の頃は、30℃と聞くとうわ~!って騒いでいたものですが。
 
 
こうなると、やはり忘れてはならないのが水分補給。
 
 
会社勤めをしてた時はお茶を淹れる時間が決まっていたので、
そこそこ水分を摂っていたのですが、家にいると疎かになりがちで。
 
 
この気温下では特に「ノド乾いたな」と思ってから飲むのでは遅いそうです。
乾く前に定期的に飲むことが大事だそう。
 
 
うちは猫のために冷房は付けっぱなしですが、最低限の温度設定なので、
家の中にいても汗はかきます。
 
 
FX、勉強、料理、掃除。
色んなことに夢中になると、汗をかいてることも飲むことも忘れてしまう。
 
 
これはマズい!と思ったのは・・・
ビロウな話題で恐縮ですが、トイレに行ったとき。
 
 
あれ?朝なのに、あんまり出ない。
あれ?なんかいつもよりもかなり色が濃い・・・
 
 
明らかに、排出できるほどの水分のゆとりが体内に無い証拠。
結構、寝汗をかいてるんですね。
 
 
急いで白湯とか、麦茶とかルイボスティーなどを飲みます。
ついでに梅干しも。
 

 

一気飲みは逆効果だそうなので、少量ずつ。

余裕の量がダーッ!と出るようになるまで飲みます。

 

 

ちなみにうちは夫婦で、お互いの排泄状態を共有する習慣があります!

小のみでなく、大の方も(笑)

 

 

朝ちゃんと出たか、どんな状態のものだったか。

硬めで出が悪かったとか、やや下痢気味だったとか。

 

 

夫も私も、排泄も含めた体調管理はすっごく大事と考えています!

なので調子が悪いようだったら、それによって夜ご飯のメニューを考えたりします。

 

 

便秘気味なら、消化のいいものとか繊維質多くしようとか、

口内炎が出来てたら、ビタミン豊富なものにしようとか薄味にしようとか。

 

 

朝からトイレの情報共有はまあ・・・色気ないですけど。

 

 

夫婦間は「言えないこと」が少ない方が気が楽です(笑)