昨日は母の誕生日だったので、
 
 
こはるちゃん、お出掛けしてくるよ。

はいはい、どうぞ~。
 
 
今日は梅雨らしい雨ですが、昨日は程よい気温のよい天気だったので。
 
 
母の好きなホテルの中華ランチを食べたあと、
私のウォーキングコースにある吉田神社へ参拝に出掛けました。
 
 
こちらはヤマトタケルノミコトが祀られています。
平日は静か。
 
境内の一角にはこんなのもあって。
葉っぱの先がたくさん結ばれておりました。
もう今以上のご縁はいらないので、笹は結ばず。
あ、でも素敵なお友達とのご縁なら欲しいかな。
 
 
母はもう80歳超え。
普通に話も通じるし、私の家まで30分かけて歩いてくるしで元気ですが
最近、記憶を失いがちとのこと。
 
 
昨年も同じホテルの中華を、夫も交えて3人で食べたのに。
そのことを全く覚えていなかったり。
 
 
朝読んだ新聞の内容を、昼過ぎには忘れてしまっていたり。
 
 
同年代の方と比較すれば、色んな意味で若いほうだとは思うのですが、
ゆっくりと、終わりが近づいてきていることを実感させられる。
 
 
何となく、いつまでもこのまま続いていくような気もしているけど、
それはあり得ないということもわかっている。
 
 
私は、「死」によって大切な人を失くしたという経験がありません。
一番辛かった死は、7年半飼っていたウサギを亡くしたことくらい。
 
 
祖母やおじおばが亡くなった時も、別に可愛がられてもいなかったので
ただ「あ、そうなの」と思っただけだった。
 
 
「母」で初めてその経験をすることになるのでしょう。
誰もが通る道とは言え、それを思うと不安が押し寄せてきます。
 
 
けどこんなものは、いくら覚悟していても何の準備にもならない。
 
 
ただ、それが一日でも先にあることと
母が最期まで幸せで苦しまずに向こう側へ行けるよう、願うだけです。
 
 
こはるちゃんと遊んでいる時の母はホントに幸せそう。
母が来ると何故か「あざとカワイイ」顔をします(笑)