あら、そんなところにいたの。

床がひんやりして気持ちいいの。
 
 
 
たいそう暑いです。水戸も予報は33℃。
 
 
ウォーキングには不向きですが。
やると決めたからには、出来るだけ毎日頑張っています。
 
 
でも、どうしても気が向かないときはやらない。
自分の身体と心の声は、無視しないようにしています。
 
 
今日は暑いけど、気持ちが向いていたので出掛けました。
 
 
が、外は既にに30℃超え。
さすがにマスクはしないものの、息苦しくなるような暑さでした・・・
 
 
ここはご近所にある「備前堀」。
水のそばだと、気持ち涼しいような気もします。
 
さて、ウォーキング時の私の出で立ちは、
ニット帽にサングラスが常。
 
 
平日の真っ昼間に、手ぶらでこんななりで住宅街を歩いていると、
たまに怪しげな目で見られることもあります。
 
 
妙な勧誘や押し掛け商法の輩ではないか?
それとも空き巣狙いの下見中か?
 
 
庭木に水やりなどをしている奥様たちから、訝しがられることも。
 
 
まあ、無理もないかな。
私の年齢では大抵の方が仕事している時間ですからね。
 
 
怪しいものじゃないですよ~、と言ってまわる訳にもいかないので、
そんな時は出来るだけ、「こんにちは」とお声かけするようにしています。
 
 
サングラスで目が見えないぶん怪しさも増してしまうので、
出来るだけ愛想良く、を心掛けて。
 
 
殆どの方が「こんにちは」と返してくれたり、会釈してくれたりします。
 
 
住宅街を歩いていると「空き巣に注意!」とか「特別警戒中」などという看板も目に付くので。
こちらも怪しまれないよう「ウォーキングです!」オーラを全面に出して
元気よく歩くようにしています。
 
 
でも私。
よそのお宅の玄関やお庭、表札などを拝見するのが大好きなのです。
自分の家を建てるときにさんざん考えて迷ったもので・・・
 
 
今でも「あ~こういう表札も良かったなあ」などと思うことも。
(先日「鬼」が付く苗字のお宅の表札に鬼の絵が彫ってあって・・・イイなあと♪)
 
 
あまりジロジロ眺めると、それこそ空き巣狙いと疑われそうですが。
 
 
お宅ウォッチング、楽しいです。