うちはシングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、
 
 
こはるちゃんはそのあいだの溝にハマるのがお気に入り。
なんかおさまりがいいのかな。
 
 
 
さて、先日ネットニュースを見ていたのですが、
最近モラハラ夫の話題が多く目につきますね。
 
 
にわかに信じられない言動のオンパレード。
こんなやつホントにいるんだ〜!!
 
 
 
具合悪くて寝てるのに「俺のご飯は?」とか。
赤ちゃんが泣いてると「早く泣き止ませろよ」とか。
 
 
鬼ですねホント。
私なら一発退場願います。
 
 
どうしてこんなのと離婚しないんだろ?
と、夫に恵まれている私は思ってしまう。
 
 
結婚して一緒に生活してみるまではわからないのかも知れないけど。
わかった時点で離婚すればいいじゃない。
 
 
慰謝料とか養育費とかちゃんと貰って。
口約束じゃなくて、きっちり給料から差し押さえる形にして。
 
 
・・・収入無いような男と結婚したのであれば、
それはもう自分の選択を後悔するしかないですけどね(笑)
 
 
ちなみに私は結婚相談所でお見合い結婚だったので、
最終決定する前に、それはそれは細かくチェックを入れました。
 
 
家事を全然してくれなさそうとか、自分の親の面倒を押し付けそうとか、
つまりは「自分に都合のいいことだけ押し通そう」という人間かどうか。
 
 
こちらのアドバイスや助言を素直に聞いてくれる人かどうか。
 
 
あ、これは女友達でも同じ。
こちらの正当なアドバイスに全然聞く耳持たない人、結構いますが
そういう人は節目節目で友達やめてきました。
 
 
自分の欠点を素直に受け入れて直そうとしない人は、
異性同性問わずアウトですね。
 
 
もちろんそれを求めるからには、私も努力しています。
欠点を指摘して貰ったら、素直にごめんなさいも言うし直すよう努めます。
 
 
夫婦でも友達でも、それが出来ないと厳しいですよね・・・
 
 
逆に、言ってくれるのってありがたいと思う。
自分で気付かないことも多いし、それが原因で相手が離れたいと思うのであれば
他の人だって同じように思っているはずだし、
 
 
気付いたらみんな離れていっちゃったとか・・・怖いですね。
 
 
でもモラハラ夫の話を読んでいると、指摘されたにも関わらず
自分のどこが悪いのかわからない人も多いらしい。
 
 
なので離婚を切り出されるとびっくりするとか、途端に怯えるとか。
泣きながら謝るとか。
 
 
いや~、もう手が付けられないですね!
 
 
海外だと、女性の方が強い国も結構あると聞きます。
なので日本の女性は優しくて海外でも人気があるって。
 
 
ただ、
優しいっていうのと、自分の気持ちをハッキリ伝えられないのは違うと思うので。
 
 
そういう意味で日本女性が人気あるなら、ちょっと不名誉かなと。

 
日本の女性、もっと「強く」なってもいいんじゃないかな~。
貞淑な妻、なんていうフレーズをあまり聞かなくなったので、
昔に比べたら多くなってきたとは思うけど。
 
 
 
だいたい、そもそも。
お互いが好きで大事だから結婚したはずなのに、
ハラスメント(嫌がらせ)って何だよって話。
 
 
あ~もう、考え出すと堂々巡りですねこのテーマ(笑)