今日もいい天気だね。

この後ろ姿が大好きです。
 
 
 
さて、日曜は早めの花見と
毎年恒例の県警音楽隊の演奏を聴きに「保和苑」へ出掛けました。
ここは水戸市でもアジサイが有名な、お寺に隣接された純日本庭園。
 
 
周辺には、日本一の大イチョウがあったり
 
重要文化財のある神社「八幡宮」も。
初めて行きましたが、静かで落ち着いたいいお宮です。
 
 
そして保和苑内の広場で、茨城県警音楽隊のミニコンサート。
 
 
かなり暑かったので、木蔭に避難して聴く人が多数の中、
私たちはじりじり焼けながら椅子に座って拝聴(笑)
 
曲目はマーチからポップス、民謡までバラエティ豊か。
やっぱり生演奏っていいですね~。
 
 
ただひとつ、不快だったのは。
 
 
若いミニスカお嬢さん目当ての、カメラ小僧&おっさんたち。
 
 
写真にも写っていますが、音楽隊の演奏に合わせて
県警のカラーガード隊が演舞をして下さったのですが、
彼女たちが出てくるや否や、途端に前に出てきてカメラを構えて。
 
 
その速さったらなかった!
ザっと出てきて、食い入るように。
 
 
確かに、若者がハツラツと頑張っている姿を見るのは私も好きです。
けど、視点が全然違うよねきっと。
 
 
今、男子バレーが人気で。
最前列を陣取ってカメラ構えてる若い女性たちが話題になってますが、
あれも私は嫌悪感を覚える。
 
 
小僧やおっさんほどエロティックな視点ではないだろうけど。
なんていうかなあ・・・
 
 
ひとが頑張っている姿を、それもスポーツやダンスというものを
性的な感情で見るということに。
 
 
仕方ないか?
可愛いものは可愛いし、石川選手も高橋藍選手も実際カッコいいしね。
 
 
好きな人を写真におさめたい、そんな感じ?
 
 
でも何だか嫌なのです。
写真、何だか嫌だ(笑)
 
 
みとちゃんは無垢でカワイイ。
水戸市のマスコットキャラクター、みとちゃんです。
 
ちなみに頭は納豆の「わらつと」。
水戸黄門の印籠も下げてます♡いかにも水戸!
 
 
 
あ、肝心のアジサイはまだ4~5分咲きといったところ。
満開まではもうちょっとですかね。