珍しい、ベロ出しショット。

カワイイけどやや変顔かな。
 
 
 
さて、ウォーキングにいい季節・・・を通り越して、
ややしんどい暑さになってきました。
 
 
近所の住宅街の一角にある田んぼ。
空と雲が水面に映りこんで。
のどかです。愛すべき田舎っぷり。
 
 
 
それにしてもまだ5月なのに27℃って。
子どもの頃では考えられなかったです。
 
 
温暖化ですね。
 
 
以前は、身体に感じる暑さくらいしか問題にしていなかったのですが、
自然界にも目を向けると、もっと切実な問題が起こっているようで。
 
 
これは、私が以前フラメンコを習っていた先生の旦那様(スペイン人)が
自らスペインで製品化して輸入しているオリーブオイルです。
 

このラベルの方が旦那様ですが、

 

 

日本のオリーブオイルは安くて美味しくないか、

美味しいけど高いかなので、安くて美味しいものを!との思いで、販売を始められたそう。

 

 

これがホントに美味しくて、今では手放せなくなってしまったのですが。

なんと異常な高気温のため、スペインでいいオリーブが採れなくなってしまったと。

 

 

それが昨年のこと。

しばらくは商品の出荷ストップとのことで・・・急いで在庫を4本買いだめしました。

 

 

なんということ。

今まで毎年なっていたオリーブが実を付けなくなるとは。

 

 

また、夫の実家で毎年ジャムを作れるくらい実を付けていたブルーベリーも、

昨年はまったく採れなかったと。

 

 

受粉をする、虫の活動が鈍くなっているという話もありますね。

 

 

エアコン付ければいいって問題ではなくなっています。

今まで食べられていたものが食べられなくなるという、食生活の危機。

 

 

カメムシ異常発生もそう。

今までになかったことがあちこちで起こっている。

 

 

うーん、何をしたらいいんだろう、と切実に考えます。

地球規模で起こっていることに対して、一人ひとりが何をしたらいいんでしょうね?

 

 

キャベツもバカ高になって。

都内の方では1個1000円近いところもあるとか?

(来月には落ち着きそうだということですが・・)

 

 

お好み焼き屋さん、とんかつ屋さん頑張って!!