買い物の合間に、行きつけのお蕎麦屋さんへ。

行きつけ、と言っても忙しさでなかなか来られず
おかみさんにやっとうちの王子を紹介出来ました。
お祝いにとそばかりんとうを頂いて…感激☆

忙しい一年だった。
結婚、家の建築、仕事のイレギュラー
振り返るとゾッとする(笑)

よく乗り越えた、私。

乗り越えた今、あまりにホッとし過ぎたのかちょっと体調崩れぎみ。
生理も重なり、身体を動かすのが苦痛に感じる。

年々、生理時の体調がキツくなってきてる気がします。
歳を重ねてくると、元気でいることって難しいんだなあ…

それにしても近年、生理に関することがかなりオープンに語られるようになったと感じます。
いいことだと思う。
男性にもっと、女性は血を流しながら働いていることを実感してもらうべきだと思う。

うちの王子も、結婚するまであまり生理に関する知識が無かったらしく
痛みの度合や、血が塊で出てくることを説明するとどひゃ〜!っとおののく。

知らないと労れないのよね。

以前の職場で、同僚が生理休暇を申し出たら、

「確かにそういう制度にはなってるけど、あまり使ってる人いないよね」

と男性上司に言われ、モヤモヤしてたことがあった。


この上司はいい人だったので、イヤミで言った訳じゃないと思うのだけれど

ただ生理が、人によってはどれだけしんどいものか想像出来なかったのだと思う。


そういう意味では、知ってもらうことの重要性というか

タブーではなく単なる生理現象として捉えてもらえたら楽なのにな、と思う。


まあ何事も徐々に浸透していくものだし

より良い方向には来てるようなので、今後期待したいという感じです☆