20240822 人生の目標とは | ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

何のためにブログ開設したんだかわからん(・∀・)

友人とLINEしていたところ、人生の後半戦って何を目標に生きていけばいいんだろうねと言われました。

この類の悩みを持っている人は、同年代で時折見かける気がします。

なぜこの年代になるとこのような悩みを持つのか。それは逆にこれまでの人生では、目指すべきものはあまり考えなくても比較的目の前にあったからだと思います。

例えば、大学進学、就職、社会人としての成長など。これらは目の前にあるのであまり迷わず目標として掲げて邁進してきました。

それが30代になるとふと消えてしまう。そこで次は何を目標にすれば良いのかわからなくなる。ある意味自然な悩みだと思います。


自分も例に漏れず、同じ悩みを抱えています。

結婚したい、家庭を持ちたいという目標はありますが、そういうのではなく、人生の目標となるようなものを探しています。

まだ明確には決まっていないけど、自分の場合は何かにチャレンジして達成したら納得できるようなものを探しています。

候補の一つとしてあるのは音楽です。ピアノを自分の納得できるまで上手くなる、自分の最大限の能力を発揮していい曲を作る、などです。

(といいつつあまり行動が伴っておりませんが、、)

あとは書道でも自分の納得できるような字を書けるようになることも目標としてあります。

あとは「聖人君子」の「聖人」になることも目標です。「君子」も目指したいですが、「聖人」の方が優先度は高いです。


人生の目標の話に関連するのかわかりませんが、最近見た目をすごく気にするようになりました。

例えば、最近ハマっている筋トレもその一つです。モテたいからとかではなく、1人の男性としてカッコ良い体を作りたいなと思ってきました。

筋トレ以外も、ファッションを気にしたり、言動も恥ずかしくない言動を日々行なっていきたい、という欲が強くなってきました。

これまであまりカッコつけたりすることに抵抗感があったので、真逆に近い方向に向かっていて自分でも笑ってしまいます。

なんでこういう欲が出てきたのかと考えると、やはり人生一回だし、人生も後半戦に差し掛かろうとしているので、簡単に老いこみたくないというのが強いのかもしれません。


やはり、みんな「一度きりの人生をよりよく生きたい」ということが動機としてあるんですかね?

簡単に目標設定できることではないですが、自分自身の価値観とも照らし合わせて自分にとって良い目標を設定できたらいいですね。

自分ももっと真剣に考えてみたいなと思いました。