20240819 | ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

何のためにブログ開設したんだかわからん(・∀・)

ここ1週間ほど夏休みをいただいておりました。明日がラストです。

自分は例年通り数日帰省してゆっくり過ごし、残りの日は東京でゆっくり過ごし、あっという間に夏休みが終わろうとしております。

刹那に夏休みの時間が過ぎ去ってしまった、という表現は適切ではありません。なぜならばあっという間に夏休みの時間が過ぎ去ってしまったのは自らが時間を有効活用できなかったせいだからです。それを刹那に過ぎ去ってしまった、と表現するのは違う。

そうやって自らの不甲斐なさと向き合いながら、前に進んでいかなければなりません。


最近の小ネタを三つほどお話します。


①風呂掃除

最近、自分の風呂掃除に革命が起きました。

といっても、自分が無知だっただけで、アプローチを変えたらだいぶ改善した、という話です。

一つ目は、カビキラーの導入。

これにより、頑固なカビをいとも簡単に撃退することに成功しました。結構感動するレベルでした。

もう一つは、歯ブラシの導入。

これは元々知っていたアプローチではありましたが、いざ実践してみると大活躍しました。

一方で、いまだに困っているのがトイレ掃除です。

今はアプローチが多様化していて、どれが有効なのかよくわかりません。

何かおすすめのアプローチをご存知の人がいたら、ぜひ教えてください。


②睡眠について

帰省した際に、普段服用している安定剤を持って行き忘れてしまい、数日ほど安定剤なしに寝ざるを得ませんでした。

その結果、心がざわついて入眠に時間がかかる、朝早く起きてしまい結局4時間くらいしか寝れない、一方で昼寝でその分をリカバリーする、といった感じになりました。

そこからいくつか気づいた点がありました。

一つ目は、安定剤がなくても多少は寝られる、ということ。これは自分にとって大きな気づきでした。

二つ目は、要は安定剤的な役目を自ら作り出せば良いわけなので、日頃よりもっと睡眠にむけて工夫していけば、薬を飲まなくてもよくなるのではないか、ということ。

ここから、東京に戻ってから睡眠にむけて少し工夫するようにしました。

例えば、就寝時に体温が下降傾向にあることが大事なので風呂の時間を就寝から2時間くらい前にすること、1時間前からスマホなどを見ないこと、1時間前からストレッチやマインドフルネスを行うこと、を現在試しています。

その結果、いつもよりも睡眠の質が改善してきました!加えて量も少しだけ増えました。

やはり睡眠にむけた準備をすることで、睡眠に有効に機能するものだなと思いました。

東京に戻ってきてからは再び安定剤を服用していますが、上記の取り組みがもっと改善してきたら、改めて安定剤なしで寝てみて、最終的には安定剤に頼らず寝られるようになりたいです。


③ふるさと納税返礼品振り返り

去年初めてふるさと納税をし、自分は(北から順に)青森県のリンゴジュース、静岡の浜松餃子、佐賀の佐賀牛の定期便の3つを選択しました。

結果としては、概ね満足しています。

リンゴジュースは6本も送られてきて大変満足です。味もかなり美味しかったです。ただ、自分が頼んだものは意外と賞味期限が短く、気づいたらすぎていたので、今後はそこを注意したいです。

宇都宮餃子、これは味は美味しかったのですが、1パック20個入りが3パック一気に送られてきたので、冷凍庫を圧縮し増した。加えて1パック20個も入っていると、少し敷居が高いんですよね。焼くのに。故に結構残ってしまいました。次頼むならもうちょっと1パックあたりの個数が少ないものか、定期便みたいなものがあればそれを選択したいです。

最後に佐賀牛ですが、2ヶ月に1回、毎回違うものが送られてきて(確か初回はローストビーフ、その後はサーロインステーキ、コロッケ、モモステーキ、カルビ。最後の一品は10月に届きます)、色々楽しめてとても満足度が高かったです。

しかも、どれもとても美味しかったです。

今年のふるさと納税は何にしようか考え始めています。

まずは、あるかどうか知らんけど無洗米の定期便みたいのがあればやりたいです。よっぽどまずいものでなければなんでもOKです。

お肉も継続したいですね。次は仙台の牛タンとかもいいかも。

餃子は小分けのものがあればやりたいし、なければやらないです。

リンゴジュースは、ひょっとしたらふるさと納税ではなく直に頼む感じが良いかもです。

あと他に地方の名産品を買いたいですね。例えばご当地ラーメンとか。尾道ラーメンや勝浦タンタンメン、喜多方ラーメンあたりが気になります。フルーツとかもいいかもしれませんね。ちょっと想像力を働かせて考えたいです。


以上、小ネタでした。

明日は所用で千葉に行きます。朝早いので、今日もできる限り早めに寝て明日に備えたいと思います。

では〜。