いよいよ年越しですね。
「おおみそか」
漢字で書くと、「大晦日」ですね。
このままだと、「大」はいいとしても、「晦日」は、とても「みそか」には読めません。
「みそか」は本来「三十日」です。
そして「みそか」の雅語表現が「つごもり」ですね。
「つごもり」は「月隠(ツキゴモ)り」の意です。
つまり、「みそか」も「つごもり」も、陰暦のひと月の最後の日を言い表しています。
だから「おおみそか」は、「大きなみそか」つまり、一年の終わりの日を指しているわけです。
「みそか」は毎月あります。でも「おおみそか」は年に一度しかない、大事な節目の日なのです。
…というわけで、皆さまはどんな「おおみそか」をお過ごしですか?
iyoは、おそばを食べて、これから焼き肉→生湯葉→お刺身と、進んで参ります。
それでは皆さま、どうぞよいお年を(^O^)!!
「おおみそか」
漢字で書くと、「大晦日」ですね。
このままだと、「大」はいいとしても、「晦日」は、とても「みそか」には読めません。
「みそか」は本来「三十日」です。
そして「みそか」の雅語表現が「つごもり」ですね。
「つごもり」は「月隠(ツキゴモ)り」の意です。
つまり、「みそか」も「つごもり」も、陰暦のひと月の最後の日を言い表しています。
だから「おおみそか」は、「大きなみそか」つまり、一年の終わりの日を指しているわけです。
「みそか」は毎月あります。でも「おおみそか」は年に一度しかない、大事な節目の日なのです。
…というわけで、皆さまはどんな「おおみそか」をお過ごしですか?
iyoは、おそばを食べて、これから焼き肉→生湯葉→お刺身と、進んで参ります。
それでは皆さま、どうぞよいお年を(^O^)!!
コールなども、全てオフ!!