年末はとりこんでいたから、年賀状出せませんでした。だから、昔のピアノの生徒(32歳、2児の母)にメールしました。返信「(前略)‥先生は母親としてのアタシを知らないでしょ!?」私「‥私は指導者として、百人以上(もっとかな)の生徒たちを見てきたから、子供を見れば母親がわかる←→母親を見れば子供がわかる(だいたい)。頑張って母親勉強してね‥」と書いたら(もちろん他意はなく)、「すごく嫌な気持ちになったから、しばらく時間ください」という返信……何か私、いけないことを言ったのかしら?新年早々、考え込みました。。ため息……