今回初の私と一緒に福島リトリートをさせて頂きました!私神社の説明できないよ(^◇^;)


それでも大丈夫かな?とよっこさんに伝えたら…


あの〜!神社じゃなくてもいいんだ〜♪😊


ムンちゃんと一緒に笑いたいんだ〜って言って下さったので、わかりました!と


よっこさんから後で、神社のリスト送りますねと


福島に行くちょっと前に千葉に行き、車のお食事タイムの時に、立ち寄るお店がその日はお休みでした。

そう言えば、よっこさん💕神社リストそろそろ来るのかな?って頭を過りテクテク道路を歩き


車の充電時間、時間潰しに周りを歩いていると…


小さな神社⛩がありました。



ご挨拶させて頂く事に中に入り参拝して

横を見ると石に羽黒山神社・月山神社・湯殿山神社とあり、昨年伺ったので、ご縁を頂きありがとうございます💕🙏🙏😊と




見てください。この木凄くないですか?😄😄






思わず、黙っていられず声掛けて凄いね〜

*\(^o^)/*と話し掛けていたら


ユラユラと葉が囁きだして、挨拶してくださって

喜んでいました。😊



その横にこちらの石碑があり…


あっ!こんにちは。呼んでくださってありがとうございます✨🙏😊😊とここでご縁を頂き本当に有難いと思いました。




こちらに書いてあるのは…


羽黒山神社・月山神社・湯殿山神社と書かれてありました。昨年羽黒山神社と湯殿山神社には伺いましたが、月山神社はまだなので、その事も伝えました。



こちらに行った翌日、よっこさんからLINEが来ました。ムンちゃんこちらから選んで下さいと😊


3箇所の神社があり、一番最初に氣になったのが

黒沼神社でした。


最初に黒沼神社を検索したら…内容見てビックリ‼️

びっくりびっくり


驚いてしまいました!昨日千葉で、出会った神社で

出羽山の名前がこちらの神社と繋がっていると


黒沼神社さん   


よっこさんがブログを詳しく書いてくれてます。


もう既に行く場所がお知らせくださっていると思い

ただ、強いエネルギーを感じていたので

大丈夫かな?と


もう一つは、自然が多い神社で広い感じがしましたが、何故か氣が重い感じが場所によるのかもしれないけど😅



りょーずせんに連絡してみました。


するとLINEから…



問題無用で黒沼神社でしょ!


理由は行けばわかる‼️

ヒントは一昨日の帰りの日枝神社


と言うLINEが来ました。


やはり同じ事を感じていたようで…

行く場所は黒沼神社⛩に決定!



その話をよっこさんにしました。(^◇^;)



もう1箇所行っても良いよ!でも…


黒沼神社に行ってから宮司さんか?誰かが来て?その人と仲良くなって、色々説明してくれるよ〜♪

(*^^*)


時間もあっという間に過ぎて、ご飯の時間過ぎちゃって足りなくなるくらいだよ!😅


ところでアイス食べるんですか?


よっこんが…


ムンちゃんに送ったアイスですよね〜😄

行きます💖😄行きますよ〜と



私が、ならそれで時間になっちゃうよ!だから大丈夫🙆‍♀️だよ。



そんな会話をして電話を切り


黒沼神社を検索して調べてみたら…


頭にある男性の顔がよぎり


もしかするとあの人と繋がっているのかも?


10月10日の福島の黒沼神社現地集合


山形からお越しのKさんは♡カウンセリングも受けてくださって


私が福島に来た時、ご主人と来て下さったり仲良しご夫婦♡もご参加くださって😄


都内のイベントにも参加下さりその後、私のカウンセリングも受けて下さったHさんもご参加頂きました。😊


マリアさんはお母さんとご参加下さり


ゆうこりんちゃんは、仲良し旦那さんとお友達のSさんとご参加して下さり



よっこさん♡私を入れて10名で楽しく過ごさせて頂きました。*\(^o^)/*


詳しい内容は下をクリックしてください。

⬇️⬇️


黒沼神社HP

  


先ずは、鳥居をくぐる前にご挨拶😊


おはようございます今日はよろしくお願い致します*\(^o^)/*と声を掛けると木が優しく揺れだして

みんなを歓迎して下さって!爆笑爆笑爆笑



嬉しくなってありがとうございます*\(^o^)/*と

手を振り、今からお邪魔させて頂きます




太陽の光りがありがとうございます✨💕😊


神社に入る前にマリアさんからこの神社は誰もいないです。と言われてえっ!そうなの?


ん?おかしいな?そんな訳ないんだけどって

あれ?間違えたのかな?って


私来た事もないし、この神社の事しらないのに

そんな訳ないのに??って言ってる事の方が変なんだけど😅


私のパターンは、先に情報が来る感じで、初めて行く土地でも良く起きます。




誰もいないんなか〜。そうなの?なんだ、私間違えたのかな?って思って


何と間違えていたんだ?ってその情報すら知らないのに…(^◇^;)(笑)



まっ!いいか!とにかく行くかー!と鳥居の中に入り、木に手を振りながら…



おはようございます*\(^o^)/*

今日は、よろしくお願いしま〜す♡






おはようございます*\(^o^)/*

ありがとう♡ありがとうね〜








周りの木達も待っていてくれたようにユラユラと

立派なスギの木が揺れてくれて




なかなか本殿にたどり着かない私(^◇^;)

途中、ごめんなさい🙏





直ぐ行きますからね〜と*\(^o^)/*





こちらはの中を覗くとあら〜可愛いいこと

お馬さんに向かって可愛いいね〜可愛いいね〜と

そんなに何度も言わなくて…


覗かれたのが恥ずかしかったみたい。(笑)






あっ!おはようございます。本日はお邪魔いたします。(*^^*)




参加者様のご主人さまが、この狛犬の下に何で

押しつぶしてるのかな?って



他では、小さな子供の狛犬が顔だしてる感じで優しい感じではあるけど…



なんだか押さえているようだな。


私は、狛犬の事わからないけど、これ昔に作ったのか?(^◇^;)

上手く作れなかったのかな?とか言っちゃって😅


子供を怒ってるのか?と不思議だな?😅と



いじめてないべぇ〜!とそれで詳しくわからないね

(^◇^;)


後で神主さんから教えて頂きました。

鬼を捕まえてる 退治👹しているとの事


黒沼神社の神様や狛犬さんからすれば、間違った情報のまま、帰っちゃダメよ!と言う感じで


神主さんから色々わからない事を事細かくお聞きしました。(笑)





すると!横に立派な御神木が立ってて…


あっ!神様ごめんな〜。と横に急いで駆け寄りました。スゲ〜な!ありがとうございます♡



今日は、お邪魔しますね。🙏😄😄と御神木様に

ご挨拶させて頂きました。



ずーとこの場所を守ってくださってありがとうございます*\(^o^)/*










お母さん下に降りるの?危ないからHさんに…


あらっ!お母さんスゲ〜嬉しそう顔😆😆


こんな時、若い男性に支えてもらってしっかり手を握ってな〜♡と


今日は、良い日だね〜♡最高だね〜っていいながら(笑)






大丈夫か〜?ゆっくりね〜(*^▽^*)





お母さんの嬉しそうな笑顔最高です✨😄

周りの人も笑顔で見守ってます。

Hさんは優しい方だから…
良かったね〜♡(笑)


Hさんありがとうございます*\(^o^)/*




  

 
周りの木が大きくな御神木を支えてくれて

助けてくれる木達

人々だけじゃなくこうして木と木もなんだか温かい氣持ちになります。😊









ようやく本殿の前に辿り着き今からご挨拶をと思ったら…写真色々お借りしています。😊




すると遠くの方からドンッ!ドンっ!ドンドンドン!タイミングよく!
太鼓の音が聞こえて来ました。

最初、みんなは音に気づかない様子でしたが
あっ!聞こえた!と(*^^*)

こちらの神社に人がいらしゃらない様子だったので
神様の御配慮なのか💖😄

遠くの方から太鼓の音で歓迎してくださってありがとうございます*\(^o^)/*

一人ずつ神様にご挨拶させて頂きました。















神様からのサプライズを頂き、嬉しかったです。

何度か来ているマリアさんに教えてもらい後ろに周り…

水神様

大國主命様

一言代主命様


こちらには…

足尾神社とありました。





木の根元に大黒様が可愛い〜ラブラブ




私が先にこちらにご挨拶させて頂きました。
すると光が差し込んで来てくれたので眩しい😆✨









とにかく眩しいけど、折角だから写真撮影だ!

新しい自撮り棒、本日初めて使うをやだけど〜


どーやって撮るんだ〜

行くよ〜!大丈夫か〜!撮るよ〜!カシャッ!



やべぇな〜!顔光ってねぇ〜か!

なんだ眩しくて見えないんだけど大丈夫か〜?

撮るよ〜♪ハイ・チーズ!*\(^o^)/*




葉もイキイキしてるね〜♪😄


こちらの神様はどなた様ですか〜?(^◇^;)

こちらの神様もわからないな〜😅😅

わかんねぇげど、ご挨拶しますね。ごめんね。🙏


誰か教えでくんね〜がな。(^◇^;)

わかんないよ〜!誰か〜!って言っていたら…

するとマリアさんが宮司さんらしき人と話している


ダッシュで駆け寄り、初めまして本日こちらの神社にお邪魔させて頂いてるんですけど、あの神様わからないな〜って言ってたら


あららら…お会い出来て嬉しいです😄と

すると、今日は、3箇所の神社のお祭りで
私一人帰って来たんです。と私は…

あっ!この人だ!

あの神様を教えでもらえないですか?


すると…


こちらには三つの神様がいらしゃいます。



稲荷神社・三宝荒神・大山祇神が祭られているそうです。



こちらは…神明宮

 
その後、色々ご説明頂き、けやきの木は千年以上経つと、中が割れてくるそうで…




御朱印をお願いしたら…笑ってしまったのが小学校の運動会に使っていたマイクで御朱印できました〜(笑)ってホント笑わせて頂きました✨😊

とっても氣さくで明るい神主さんでよろしいですかね〜😄

マリアさんは、FUM ITOさんの事をご存知で…
 
私はあまりその方を詳しく存じていなく…
FUM I T Oさんのご実家が神社なんだって事は何気に知っていたけど、詳しくは知らなくて…

以前本屋さんで、氣に入って購入したカードがFUM ITOって書いてあったり、この写真集綺麗で素敵だな〜って購入すると

また、同じ人だったのです。

しかも高尾山に住んでると…
私も八王子に高尾山の近くに住んでいたので…
そうなんだ〜。位にでその時は一度会ってみたいな〜。とは思いましたが、その時からだいぶ月日は経ちましたので…😅



神主様は、とってもハートの温かい人で優しくて
可愛らしくて(*^^*)明るくてとても謙虚な方でした。 
FUM I TOさんって方もとっても優しい方で愛の人なんだろうな〜

だってお母様が愛の人だから(*^^*)

名前伺ったらマキさんとの事

この方全てわかっている方で…
神様に好かれているんだな〜。って

氣さくな感じは、私と似てるな〜と思っちゃいました!(^◇^;)

写真を一緒に撮らせて欲しいとお願いしました。
恥ずかしい😆と顔を手で隠していました。


お茶目な神主さんです。😅
先に2人で、この辺?練習で撮ってみたり



このやり取りを後ろから撮影されてる😅


新しく買ったシューズが、履いてたら痛くなって
よっこさんに靴借りたら…

このままムンちゃんにあげっから〜♪と福島から履いて帰って来ました。😅

よっこさん✨ホント助かりました。

ありがとうございますm(_ _)m


   
その後、楽しかったのは…

神主さんと撮影会の始まり〜

マリアさんとお母さん編



ゆうこりんちゃんとお友達のS子さん編


よっこさん編


ゆうこりんちゃんご夫婦旦那様のスーさん♡編



平野さんイケメンだから神主さんも乙女の様に
可愛いいじゃあ〜りませんか!(*^▽^*)

  
2人の中をお邪魔します。週刊文春さんに隠し撮りされたら大変だから😅(笑)



山形の仲良しご夫婦♡
こちらの旦那様に羽山ごもりスカウトされていましたよ!(*^^*)

ご主人様が参加したら見学して応援しますね〜




スーさんのご希望で、私も一緒にとのリクエストに
お応えしてハイ!チーズ!




最後私とマキさんとツーショット!


なんか私だけアップなんですけど〜😅

これ自撮りだったから😆😆

写真撮影もして頂いて楽しい時間をありがとうございました✨😆😆😆

とっても大好きになりました!
*\(^o^)/*


松川の誇れる祭り

国指定重要無形民俗文化財

羽山ごもり
旧暦でやっているとの事でした。
今年は12月19.20.21の3日間

男性のみ、神様の井戸=神明井戸で水をかぶり身体を清めてから参加するそうです。

詳しい内容は、こちらを見て気になる方は…
直接お電話してみて下さい。😊


神明井戸は神様の井戸です。(*^^*)









のどかな風景、私の育った田舎も田んぼ畑でした。






ありがとうございました〜♪



ありがとう!ありがとう!*\(^o^)/*


最後に神社全体に今日はありがとうございました〜と私が手を振るとみんなも一緒に手を振ってありがとうございます*\(^o^)/*と


それに応えとくれているかの様に木達がユラユラと

神主さん、今日は本当に本当ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

お昼も一緒にたべねが?って言うと!
ご飯いっぱいあるからと😊大丈夫🙆‍♀️との事、

んじゃ、腹減ったがらいぐな。(方言丸出し)😅
お腹空いたから行くねと伝えると


食ってこい。😊ってあそこの釜飯美味いぞ!って
笑顔で、私達を見送って下さいました。


まだ、来てな。待ってるからな〜♪と

また、来っからね〜*\(^o^)/*と叫びながら…
懐かしい氣持ちになりました。


私達をずーっと手を振って見送ってくれました。

とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

黒沼神社の神様✨神主さん💕楽しかったです。
m(_ _)m


次に向かったのが…

釜飯が美味しいお店だそうです。



私は釜飯とお蕎麦が入っているのを注文しました!

喋りに夢中の私は…


写真撮り忘れました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


和気あいあいお話したり、動画を観て貰ったり


その後、全員で以前よっこさんからアイスを送って頂き、そのアイスの生のアイス

ソフトクリームを食べにレッツゴー*\(^o^)/*

私は大のソフトクリームを注文

しかし、また溶けたら大変だと思いさっさと食べてしまいました!(^◇^;)

他の人が出来上がった頃は、食べちゃってて😅
美味しいから2個食べれる感じでしたが

1個でやめました。


マリアさんがミニソフトクリームを注文!



私のは、もっと大きかったです。(^◇^;)








あっという間に時間も16時になり…


こちらで参加者さんとお別れです。(*^^*)
1人ずつハグして今日はありがとうございました。


必要な方にはメッセージ伝えさせて頂きました。
ムンちゃんは、いつもタイミング良くメッセージをくれると!本当にありがとうございます😊と言って頂きありがとうございます💕😊


みなさんが幸せのレールに乗るお手伝いをさせて頂いております。(*^▽^*)



ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました〜*\(^o^)/*


マリアさんのお母さん、足腰が悪いのですが
翌日、マリアさんが心配して電話したそうです。


今日は身体的が軽いと大丈夫🙆‍♀️とのお返事だったので、マリアさんが反対に驚いたそうです。

お母さん元気になったみたいで良かったです!



いつもブログを読んでくださり本当にありがとうございます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*