10月10日とうとう「ムンちゃんツアー福島」を開催することが出来ました!

 

開催を決めた時はまだ非常事態宣言が出ており

広く募集するには、まだまだ壁があるように感じて

ムンちゃんとご縁がある方や、

むすぶ会の近しい人のみに声をかけさせて頂き

9名が参加されました。

 

(ムンちゃん撮影)

ムンちゃんツアー福島に選ばせて頂いた神社は

福島市松川町金沢に鎮座する「黒沼神社」です。

 

もうご存知の方もいらっしゃると思いますがこちらの神社は

FUMITOさんのご実家になります。

 

と言ってもムンちゃんがここが気になると言って決めた時には

ムンちゃんは黒沼神社がFUMITOさんのご実家とは知らなかったようです(;^ω^)

(ゆうこりん撮影)

空、木々、草花、鳥、虫…み~んなに「ありがとう~」

 

私達もつられて「ありがとう~」って言えました!

普段なかなか言えないんですけど

ムンちゃんといると自然と言えるんです!

 

 

 

(ゆうこりん撮影)

ムンちゃん「神社の歴史は知らないけど、感じたままに説明しますね~」

       「多くの神社、仏閣は歴史が書き換えられているからね~」

ホント!書き換えられていることが殆どだと思います。

 

 

 

(まりあさん撮影)

 

 

(ムンちゃん撮影)

 

 

(まりあさん撮影)

ムンちゃん、すぐにこちらの欅に近づいていきました。

 

(ムンちゃん撮影)

 

欅って1000年以上になると中が空洞になるそうです!

 

(まりあさん撮影)

ムンちゃんにこんなことされたら欅も喜んじゃいますね💗

 

(ムンちゃん撮影)

(ムンちゃん撮影)

 

 

始めましての方同士でもすぐに和気あいあい。

助け合いが見られてみんなが幸せな気持ちになりました(*^-^*)

 

後ろの2人は蜘蛛の巣と格闘していました(;^ω^)

 

 

 

 

 

私の大好きなお方💗お久しぶりです💗

 

 

 

 

 

足尾神社も祀られていますが

何やら足尾神社の秘密も教えて頂きました(〃艸〃)

 

 

 

 

 

本殿の後ろにも立派な杉の木があるんです。

 

 

 

(ムンちゃん撮影)

(ムンちゃん撮影)

 

 

 

おやおや

 

 

 

まりあさんに呼ばれてムンちゃんが走っていますよ。

 

 

 

もしや

 

 

 

なんと神主さん登場したんです!

 

 

 

じゃ~ん!

なんと!

 

ムンちゃんの予言が当たったんです!

 

 

ツアー前、ムンちゃんと打ち合わせをしていた時に

黒沼神社で神主さんが来るとか

何かおこるよ~って。

 

 

今まで何回もこちらの黒沼神社にお参りに来ましたが

神主さんにお会い出来た事はありませんでした。

 

でもムンちゃんツアーならあり得るって思いました。

もしかしたらFUMITOさんに会えるかも~って(;^ω^)

 

 

 

そしたら、こちらの神主さんは

FUMITOさんのお母様だったんです!

 

 

 

 

皆さん大興奮でしたよ!

 

 

 

ムンちゃんはこの日の朝

黒沼神社の神様と宇宙さんに繋がった時に

みんな喜ぶ出来事をミラクルをお願いしますねって

お願いしてくださったそうです💗

 

 

神主さんは黒沼神社の色々な事を教えて下さいました。

(まりあさん撮影)

こちらの黒沼神社は、あと6年で1100年になるそうです。

 

もうすっかり仲良し💗

 

 

 

神主さんが御朱印を書いて下さっている間

必要な方にヒーリングして下さいました✨

 

でももうこの神社にムンちゃんといるだけで

皆さん、かなりヒーリングされてエネルギー浴びています✨

 

 

 

(ムンちゃん撮影)

こちらは井戸で年に1度真冬に「羽山ごもり」が執り行われる際

褌になった男性達がこの井戸水で体を清めるそうです。

 

真冬でも井戸水は温かく

この水をかぶった人々は体から湯気を出しながら

ふんどし一丁で本殿まで移動するそうです。

 

この「羽山ごもり」誰でも参加出来て(男性のみ)

今年は12月19日、20日、21日(2泊なんです。)だそうですよ!

自分が食べるお米だけ持参すればいいそうです!

 

 

 

神主さんとは、名残惜しいですがお別れし

釜めしが美味しい「絹の里」でご飯食べました。

話すのと食べるのに夢中でこの写真しかありませんが

2時間近くこちらで盛り上がりました。

 

 

 

さて予定ではこの後、もう1か所神社に行く予定でしたが

予定通りいかないのがムンちゃんツアーの醍醐味の1つだと思いました。

 

もうこの時点でお腹も心も満たされちゃって

何もかも満タン状態な私達(*^-^*)

 

 

実はこの流れもムンちゃんは2日前に予言していました!

その位、黒沼神社は特別な神社だったのです。

 

 

でも甘いものは別腹~という事で

 

「きよミルク」を食べに行きました!

 

この奇跡のソフトクリームは

何度も言いますが

低温殺菌された生乳、少しのオーガニックシュガー、脱脂粉乳のみで出来ています!

この材料でソフトクリームにするには

手間がかかりすぎて、大手メーカーでは決して作れない物なんです。

 

この味を知ってしまうと

他所のソフトクリームは食べれないです。

 

 

このソフトクリームを急速冷凍された物が

福島県内何店舗かのお店とネットで販売されています。

 

 

 

 

 

今回、福島入りして ず~っとしゃべり続けたムンちゃん💗

ただのおしゃべりじゃなくて

いつも必要なメッセージ。

 

時々、ムンちゃん自身 なんでこんな話してるんだろうって思うらしいです(;^ω^)

 

私も沢山の気づきがありました!

沢山笑いました!

 

 

 

ツアーは、40代から80代までの参加者で

それぞれ辛いこと悲しい事、たくさん乗り越えてきた方々でしたが

どんな相談でもその人の気持ちを解ってくれて

解決するヒントを教えてくれるムンちゃんは

いったいどれだけ辛い事、悲しい事を乗り越えてきたんだろうと思います。

 

 

 

それでも超明るいムンちゃん💗

 

 

 

ムンちゃんツアー福島を開催させて頂けた事、感謝しかありません。

また、チャンスがあれば開催させて頂きたいと思います!

 

ムンちゃん💗

参加の皆様💗

ありがとうございました!