「エミリー、パリへ行く」で英語を学ぶ ~「残念だ」の6選~ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も「エミリー、パリへ行く」から英語を学んでいきたいと思います。

 

Netflixドラマ「エミリー、パリへ行く」よりリアルな英語を発信していきたいと思います上差し

 

さて、今回の場面は…

 

予告なしに訪ねてきた親会社の上司に

 


 

今日の英語

Well, it's a shame you didn't let us know sooner.

 

事前に教えてくれたら準備を

 

今回のポイントを説明します

 

It's a shame that S V

SがVするのは残念だ

 

という表現です。

 

言い換え表現では


①It's unfortunate that S V
It's unfortunate that we have to cancel the event.

行事が中止になったのは残念だ

②It's regrettable that S V
It's regrettable that she couldn't attend the meeting.

彼女が会議に出席できなかったのは残念だ

③It's disappointing that S V
It's disappointing that the project was delayed.

プロジェクトが遅れているのは残念だ

④It's too bad that S V
It's too bad that you missed the concert.
あなたがコンサートに行けなかったのは残念だ

⑤It's a pity that S V
It's a pity that he lost the match.
彼が試合に負けたのは残念だ
 

②と⑤はライティングでも使いやすい表現です

 

今日のひとこと

 

じぃ~じ
 

いきなり上司が視察にきたら焦るのは世界共通らしい

 

「役に立った」「面白かった」と思ったら是非「いいね」グッをよろしくお願いいたします笑い泣き

 

励みになります筋肉

 

次回も是非、のぞいてみて下さいウインク

 

サムネイルを変えてみましたウインク

 

どちらが良いものか…悩みますえー