「エミリー、パリへ行く」で英語を学ぶ ~Godを使った英語表現~ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も「エミリー、パリへ行く」から英語を学んでいきたいと思います。

 

Netflixドラマ「エミリー、パリへ行く」よりリアルな英語を発信していきたいと思います上差し

 

さて、今回の場面は…

 

急な渡仏の理由は

 


 

今日の英語

God knows when I'll leave the house again once this little monster pops out.

 

この子が生まれたら当分いけないだろうから

 

今回のポイントを説明します

 

God knows

 

 

「神のみぞ知る」

 

という意味です。これは、何かが非常に不確かであるか、誰も答えを知らないときに使われます。

 

例えば、次のように使います。

"God knows what will happen next."

(次に何が起こるかは神のみぞ知る。)
 

 

"God knows why he did that."

(彼がなぜそれをしたのか、神のみぞ知る。)
 

God knows の後ろにはwhat, when, whyなどの疑問詞がきて間接疑問文のカタチになるケースが多いです。

 

他にGodを使った表現は

 

God bless you

(くしゃみをした人に対して言う、健康を祈る表現)


"God bless you! Are you catching a cold?"

 


For God's sake

(強調や驚き、怒りを表す表現)


"For God's sake, be careful!"

 

がよく登場します。

 

今日のひとこと

 

じぃ~じ
 

とはいえ、結構お腹大き目だけど…

 

「役に立った」「面白かった」と思ったら是非「いいね」グッをよろしくお願いいたします笑い泣き

 

励みになります筋肉

 

次回も是非、のぞいてみて下さいウインク

 

サムネイルを変えてみましたウインク

 

どちらが良いものか…悩みますえー