【英単語クイズ】[387]「突然」っていくつ言える | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。このシリーズでは海外ドラマのセリフから英単語に関するクイズを出題します

 

このシリーズではNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season2~のセリフから英単語を学んでいきたいと思いますウインク

 

さっそくですが問題です。

 

次の空欄に当てはまるのはどちらでしょうか


作曲は諦めたはずなのに…
 

問題

Then, all of a _____, just recently, I started writing again.

でも最近急に作りたくなった

 

A : sudden

B : blue

 

正解は

 


 

正解

Then, all of a sudden, just recently, I started writing again.

でも最近急に作りたくなった

 

今回のポイントを説明します

 

all of a sudden



「突然」

という意味のイディオムです

「突然」

を表す表現は次の5つを覚えておくと便利です

①suddenly
②all of a sudden
③all at once
④out of the blue
⑤abruptly

①~③は基本

④は慣用表現としてやや応用

⑤は英検準1級以上

という感じです

 

いかがでしたか。


このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

ここで紹介する多くの単語は次の文献を参考にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク