じぃ〜じ飯 メンチカツレツ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

風邪を患いながらも、動くことは出来たので、ちょっとずるい新メニューです

 

本当は

 

メンチカツ

 

を作りたいのですが純粋な揚げ物はハードルが高く

 

今回は揚げ焼きという調理法を用いる

 

メンチカツレツ

 

にしました

 

ずるいというのはハンバーグ、ロールキャベツとひき肉練り込み系のメニューが多く、調理に目新しさがないところでしょうか

 

肉種

合いびき肉400g

卵1

タマネギ1

塩コショウ適量

パン粉適量

ニンジン

しいたけ

 

 

 

 

具材の切り方がどうしても粗いので、つなぎが不安定になり焼きに苦労しました

 

粉をしっかり振りかけて

 

 

揚げ焼き開始

 

ひっくり返して

 

もりつけ

 

とんかつソースでもデミソースでも

 

食卓

 

揚げ焼きという調理法でしたが、食感はメンチカツに近いものがあったので、満足度は高めでした

 

そして何より、大きさとかを調整できるのはいいですね

 

具材が大きくなりすぎる問題は、フードプロセッサーにて解決してみようと思います