【英単語クイズ】[380]似てるけど違う単語 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。このシリーズでは海外ドラマのセリフから英単語に関するクイズを出題します

 

このシリーズではNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season2~のセリフから英単語を学んでいきたいと思いますウインク

 

さっそくですが問題です。

 

次の空欄に当てはまるのはどちらでしょうか


レストランのオープニングは大混乱に
 

問題

I can _____ hear the orders. You had everything under control.

注文も聞こえないぞ。大丈夫か
 

A : barely

B:seldom

 

正解は

 


 

正解

I can barely hear the orders. You had everything under control.

注文も聞こえないぞ。大丈夫か

 

今回のポイントを説明します

 

barely



「かろうじて…する」

セリフのようにcanとくっついて使用することが多いです

The man can barely read.
(その男はろくに字も読めない)

「ほとんど…ない」

を表す

hardly
scarcely

のように否定語に準ずる扱いを受けます

文脈上否定の意味で訳されることが多い印象ですが、否定の意味は弱くニュアンス的には

「かろうじて…する」

という感覚がぴったりです

 

いかがでしたか。


このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

ここで紹介する多くの単語は次の文献を参考にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク