【海外ドラマで英語を学ぶ】[279]意外な意味が2つ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も海外ドラマから英検やTOEICに役に立つ英語を紹介していきたいと思います。

 

今回からNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season1~より、英検やTOEICに役に立つ英単語や英語表現をお伝えしています

 

さて、今回の場面は…

 

エミリーの星座を当てようとしたイギリス人だったが


 

今日の英語

E : Gemini? As if.
G : I nailed the rest, right?

エ:あり得ないわ
イ:他は正解

 

今回のポイントを説明します

 

1

Gemini



「ふたご座」「ふたご座生まれの人」の意味です

発音が「ジェミナイ」となります


2
As if



As if…!

の使い方で

「…なんてことがあるものか」

という表現になり、セリフのように単体でも

「まさか、ありえないよ」

という意味で使えます


3
nail



「くぎで打ちつける」

というのが第1の意味ですがそこから意味が広がり

「核心をつく」

と言う意味にもなります

You nailed it.
(図星です)

この場面ではイギリス人がエミリーのことを言い当てたと思い

I nailed the rest
(その他は当てた)

と発言しています

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

またここで解説している単語は次の書籍を参考にしています。語源に関する知識を得ながら楽しく英単語を覚えられますのでとてもお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク