【英文法クイズ】[152]やっぱりよく出る仮定法 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。このシリーズでは海外ドラマのセリフから英文法に関するクイズを出題します

 

このシリーズではNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season1~のセリフから英文法を学んでいきたいと思いますウインク

 

さっそくですが問題です。

 

次の空欄に当てはまるのはどちらでしょうか

 

あくまで皮肉な結末に納得がいかないエミリー
 

問題

…there _____ less confusion and they all could have ended together.

(もし手紙を待っていたら)もっと単純に2人で幸せになれたはず

A : had been

B : would have been

 

正解は

 


 

正解

…there would have been less confusion and they all could have ended together.

(もし手紙を待っていたら)もっと単純に2人で幸せになれたはず

 

今回のポイントを説明します

 

仮定法過去完了

「(もしあの時…だったら)…していたのに」
(昔の妄想)

を表す表現は

If S 過去完了、S 助動詞の過去形+have+過去分詞

で表します

今回は

There is …構文

にその公式が乗っかるため、isの部分が変化しています

直訳すると

(もし2人が手紙が着くのを待っていたら)より混乱が少なく、彼らはみな一緒になることが出来ていたのに

となります

 

いかがでしたか。

 

この記事で次の文献を参考にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク