【英文法クイズ】[116]実は文法的には定番なセリフ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。このシリーズでは海外ドラマのセリフから英文法に関するクイズを出題します

 

このシリーズではNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season1~のセリフから英文法を学んでいきたいと思いますウインク

 

さっそくですが問題です。

 

次の空欄に当てはまるのはどちらでしょうか

 

2人に励まされて感激するエミリー
 

問題

I wouldn’t have lasted here a week _____ you.

2人がいたから続けられた

A : without

B : but

 

正解は

 


 

正解

I wouldn’t have lasted here a week without you.

2人がいたから続けられた

(直訳)2人がいなかったらここで1週間も続かなかっただろう

 

今回のポイントを説明します

 

何気ない1文のように見えますが、仮定法過去完了のパターン

「もし…がなかったら、~だっただろうに」

Without …、S 助動詞の過去形+have p.p

をしっかり公式通り使っている良問です

今はあまり出題されないかも知れませんが、書き換えとしては

Without…
But for…
If it were not for…,(仮定法過去)
If it had not been  for…(仮定法過去完了)

の4つがあります

If it had not been for his help, I could not have finished this work.
(彼の助けがなかったら、私はこの仕事を終えられなかっただろう)

 

いかがでしたか。

 

この記事で次の文献を参考にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク