【海外ドラマで英語を学ぶ】[176]重要文法が登場 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も海外ドラマから英検やTOEICに役に立つ英語を紹介していきたいと思います。

 

今回からNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season1~より、英検やTOEICに役に立つ英単語や英語表現をお伝えしています

 

さて、今回の場面は…

 

ガブリエルと2人きりになったエミリーが本心を伝える


 

今日の英語

I wouldn’t have kissed you if I knew you had a girlfriend.

知ってたらキスしなかった

 

今回のポイントを説明します

 

文法用語の名前とは裏腹に最も会話でよく登場するのが

仮定法

その中の

仮定法過去完了

が使われています

「過去の妄想」を表し、公式的には

If S 過去完了, S would have p.p

です

今回はifの中が過去形(=現在の妄想).になっているカタチで性格に訳すと

「今あなたが彼女がいることを知っていたら、あの時キスしなかったのに」

という時間軸がおかしなことになっていますが、そこは海外ドラマなのでご愛敬です

(そういう観点から今回はクイズ形式にしませんでした)

より詳しく仮定法について知りたい人はこちらの記事も参考にしてみて下さい

↓↓

 

 

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

またここで解説している単語は次の書籍を参考にしています。語源に関する知識を得ながら楽しく英単語を覚えられますのでとてもお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク