【英文法クイズ】[045]高1の前半で学習する内容が海外ドラマに登場 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。このシリーズでは海外ドラマのセリフから英文法に関するクイズを出題します

 

このシリーズでは海外ドラマSex and the City season2のセリフから英文法を学んでいきたいと思いますウインク

 

さっそくですが問題です。

 

次の空欄に当てはまるのはどちらでしょうか

 

パートナーの奇癖を街頭インタビュー
 

問題

My husband _____ be obsessed with watching sports.

夫はスポーツ観戦に夢中だったけど

 

A :  used to

B :  was used to

 

正解は

 


 

正解

My husband used to be obsessed with watching sports.

夫はスポーツ観戦に夢中だったけど

 

今回のポイントを説明します

 

used to…
昔は…したものだった

は過去の習慣を表す助動詞

さらに現在との対比で用いられることが普通です

このセリフでは「昔はスポーツに夢中だったが今は…」という流れで続いていきます

高1の前半で学習する助動詞ですが、海外ドラマにしっかり登場します


be used to …ing
…するのに慣れている

と混同しないように気を付けて下さい

be obsessed with…
…にとりつかれている
…で頭が一杯になる

は最近教科書などにもよく出る表現です

英検では2級以上に注意が必要です

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク