不思議な巡り合わせ | 「コミュニケーションから始まる子育ての鍵!悩みも解決への第一歩!」D先生(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

「コミュニケーションから始まる子育ての鍵!悩みも解決への第一歩!」D先生(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。

 

こんばんは😄


感謝と恩返しのソーシャルコントリビュータ

パーソナルシードマスターコーチの

Dせんせい(男性元幼稚園教諭)です。

今日もご覧いただき感謝いたします。

 


今日は

不思議な巡り合わせ

 について書きたいと思います。



今日は娘の高校の入学式でした。

厳粛な雰囲気の中、

式が挙行され、

楽しい高校生活が始まったようです。



私も高校時代を思い出してみました。

熊本学園大学付属高校に入学したのは

今から27年前になります。



高校は校風が自由で楽しい毎日を

過ごすことができました。



そんな高校になぜか?

大きな石碑がありました。

あれは一体何だったのだろう…。

あまり考えもせずに過ごしていました。



そんな楽しい思い出ばかりの高校…。

そんな私の高校と亡くなった

母方の祖父には不思議な関係がありました。



亡くなった祖父は第二次世界大戦で、

戦争に参加した軍人でした。





祖父と話すといつも戦争の話…。

戦ったこと、逃げ回ったこと、

空腹の極みだったこと、

仲間を目の前で見送ったこと。

鉄砲で腕を打たれたこと。



食べ物を見つけたら

食べられるだけ食べて…

お腹を壊したこと…。





いつも戦争のことばかり…。

何回聞いたかな…と数えるほど

小学校時代にその話を聞きました。



同期だった仲間はサイパンやミャンマーで

玉砕した話…。



祖父がロシア兵と死にもの狂いで

戦ったことの話。



戦争から帰ると

職はなくなっており、

大好きだったお母さんも

亡くなっていたこと…。



祖父はどんな思いで

戦争に命をかけたのでしょう。



そんな祖父も戦友会という

無事に帰還した仲間と過ごす会を

毎年楽しみにしていました。



しかし、高齢化し、

メンバーが少なくなっていくことを

とても淋しがっていました。



そんな祖父がだんだん弱り始め

肺がんが見つかりました。



祖父は、痛みに耐えながら

私に母に

どうしても行きたいところがある!

と話したそうです。



そこは、軍人になるために

訓練所に招集されたとき、

祖父のお母さんとサヨナラした場所…



その場所に行きたい!

と話したそうです。



そこでの別れが最後の顔合わせの

場所だったそうです。



私の母は市役所や県庁に

祖父の話すヒントを元に

聞き回りました。

探し回りました。



そして、見つけることが

できたのです。



軍隊の訓練所…。

母親と別れた場所。



何とその場所は、

自分の通った高校の場所だったのです。



以前、授業中に担任の先生から

聞いたことがありました。



ここはもともと兵隊さんの

訓練所だったんだよ…と。

いっぱい銃弾が出てきてね…。



そこでつながりました。

私と祖父は同じ場所で学んでいた…と。



学校にあった石碑は…

その軍隊の記念の石碑だったそうです。



その後、祖父は私の高校に訪れ

涙を流したそうです。



そして最期は靖国神社を参拝して

私が20歳のときに亡くなりました。



祖父はとてもスッキリした顔を

していたそうです。



不思議な繋がりと巡り合わせに感謝☺️

祖父がいてくれて今がある、

本当に感謝です😁



関連の動画がありました。

リンクを貼っておきます。







公式LINEアカウントのご登録

ありがとうございます。

 

現在90名近くご登録いただいて

おります。

 

皆様の子育ての悩みや

コミュニケーションのご相談の

お力になれればと思いスタートしました。

 

下のバナーからどうぞ😄

よろしくお願いいたします。

 

Dせんせいの子育て相談室


友だち追加