パーソナルシードとは何ぞや?? | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。

 

おはようござます😄


感謝と恩返しのソーシャルコントリビュータ

パーソナルシードマスターコーチの

Dせんせい(男性幼稚園教諭)です。

今日もご覧いただき感謝いたします。

 

 

今日は

パーソナルシードとは😄

について書きたいと思います。

 


私の名乗りにあります

「パーソナルシード」

それって何?

と思われた方も多いと思います。

 


パーソナル? → 人?

シード?   → 種?

 


そうです。「個の種」です。

 


人にはそれぞれ素質があり、

特性を持ち合わせて

この世にうまれてきます。

 


その人の素質が

生年月日でわかるのです。

例:1996年3月24日

 

 




 

うそやん!

誕生日でわかるわけないやん!

それって占いやん!

 


そう思われると思います。

確かに言ってしまえば

占いと同じ計算式です😄

 


占いとの違いは…。

占いは、「当たってる!そうそう!」

とよく言ってますよね。

 


パーソナルシードは…

「当てはまる」

になります。

 


何故なら統計から出たデータに

基づくものだからです。

ですから、当てはまるのです。

 

 

パーソナルシードはコミュニケーションに特化した

統計学のメソッドです(^^)/

 

 

その昔、帝王は民の素質を掌握するため

民の素質を把握して国を動かし、

民を掌握していました。

 

例えば…この人知っていますか?


イケメンですね😄

 

高校の世界史でお勉強する

カエサルです。

 

 

三頭政治で頑張って、

あとちょっとで皇帝確定!

ってところで残念!

大事な後輩に暗殺されてしまった

あのカエサルです(T_T)

 

 

この人が、なんと!

初めて帝王切開で生まれた

と言われています。

 

 

ドイツ語で、帝王切開は…

Kaiserschnitt

おお!確かにkaiser(カエサル)

って入っていますね😄

 

 

彼は帝王になるべくして

誕生日を決められた…。

 

 

普通分娩しかなかった時代、

帝王になるにふさわしい日に

切開されて生まれてきた。

 

 

そういう逸話があります。

 

 

私も学ぶ前に、

何で?誕生日なん?

人の素質って、

そんなもので決まるわけ

ないやろ~!

 

 

と講師の先生に質問しました。

先生の回答は…

 

 

あなたの魂がその日を望んで生まれてきた。

一番あなたにふさわしい日をあなたの魂が選んだのですよ。

…って。

 

 

おお!スピリチュアル満載やけど…

やってみるか!ということで勉強しました。

 

 

それから学び始めて3年が経ちました。

学んだメリットを主観ですが書きます。

 

①自分の特性がよくわかった!

 

②自分を理解できたことで

 自分を好きになれた!

 

③相手の特性を理解して

 話ができるようになった。

 

④話が通じなかった相手と

 話せるようになった。

 

⑤家族との関係が良好になった。

 

⑥保育の仕事で子どもの理解に

 活かせるようになった。

 

⑦コミュニケーションが円滑になった。

 

⑧運気やバイオリズムがわかるように

 なった。

 

⑨人間関係の相談事の解決に

 役立てることができた。

 

⑩自分の人生が好転した。

 

などなど…書ききれません。

 

 

前置きが長くなりました…。

話が長い…。

これもパーソナルシードで

分かる私の特性です😄

 

 

最初から最後まで順序立てて話したい!

ですから、

結論言って!

話なげぇ~!

とよく言われます😂

 

 

では、そろそろ内容に入ります。

今日は入門編から…

 

 

シードは大きく3パターンに

分かれます。

 

 

θ(シータ)シード

β(ベータ)シード

α(アルファ)シード

 

です。

 

それぞれ特徴があります。

皆様の特性はいづれかに

当てはまると思われます。

 

 

まずは

θシードの特徴です。

 

何よりも「心」を大切にし、

人の為になることが

自分の幸せと感じるθシード。

 競争を嫌い、みんなで仲良く

一緒にがモットー。

 自分だけ仲間外れにされると

いじけてしまいます。

人に話をするときは1~10まで説明しないと

気が済まないので話が長くなる傾向があります。

 

 

次は、

βシードの特徴です。

 

相手よりも自分のペースが一番大事!

我が道を行くβシード。

自分のペースを人に乱されるのも大嫌いです。

自分にとってメリットがあるのかどうかが

重要な人が多い傾向があります。

コミュニケーションでは

言葉をストレートに伝えすぎるため

相手に不快感を与えることもあります。

 

αシードの特徴です。

 

相手や言葉ではなく、

その場の空気感が何よりも大切なαシード。

​直感力、感性、心に響くということを大事にします。

何かを決定するときの基準は

「ピンときた!」という事が多い傾向があります。

会話では、その場の雰囲気で相手にわかってほしいと

いう思いがあるので、言葉足らずな部分もあります。

主語がなく、話はじめられる方が多いです。

 

 

何れかに当てはまりましたか?

これを理解することで

コミュニケーションの質が

飛躍的に向上します。

 

 

まずは一番身近なご家族との

コミュニケーションで効果が表れます。

 

 

子どもに何度言っても伝わらない。響かない。

パートナーが私の思いを理解してくれない。

何を考えてるのか分からない。

相手のためにしていることなのに

喜んでくれない、むしろ嫌がられる。

いつも意見がぶつかってしまう。

 

 

これ、しっかりパーソナルシードを

理解すれば解決できますよ(^^♪

 

 

魔法の言葉をかけているように

話を聴き、動いてくれますよ(^^)/

 

 

ご興味のある方は、

Dせんせいの公式LINEで

ご相談ください(^^)/

 

 

次回はもっと突っ込んで

お話したいと思います。

 

最後に私にパーソナルシードを

教えて下さった先生の名言をご紹介します。

 

 

人生の豊かさはコミュニケーションの質でかわる。

 

 

公式LINEアカウントのご登録

ありがとうございます。

 

現在80名近くご登録いただいて

おります。

 

皆様の子育ての悩みや

コミュニケーションのご相談の

お力になれればと思いスタートしました。

 

下のバナーからどうぞ😄

よろしくお願いいたします。

 

Dせんせいの子育て相談室


友だち追加