こんばんは😄Dせんせい(男性幼稚園教諭)です。
いつもご覧いただき感謝いたします。
今日は、
「目詰まりを改善して良い流れを😄」
というタイトルで書きたいと思います。
皆様、お掃除をされるとき、
どこを重点的になさいますか?
部屋の隅々?
見えるところ?
手の届きにくいところ?
様々だと思います。
私はフィルターの掃除をするのが好きです。
水道の蛇口、排水溝、換気扇、エアコン…。
様々なところについていますね。
でも何で?そんなところを?
それは…。
フィルターは新鮮な空気や水を通すための
大事な役目をしているからです。
フィルターでゴミや汚れがキャッチされ
流れるものを綺麗に保ってくれます。
このフィルターが目詰まりすると…。
流れが悪くなります。
また、通る水や空気も汚れていきます。
この目詰まりを改善すると
どんどん流れが向上します😄
ですから、フィルター掃除が大好きです😁
これは教育や保育にも同様のことが言えます。
例えば、1➕1🟰?
と尋ねると小さい子でも、2と答えます。
2➕2🟰? 4と即答します。
しかし、これがどんどん流れていくと、
目詰まりを起こすと思われます。
逆に、⭕️➕⭕️🟰5
と出題したら?
子どもたちは困ってしまいます。
フィルターが目詰まりして
柔軟性を欠いていると思います。
ただ、算数の勉強にしても
1➕1🟰? という答えが一つという
固定している学習よりも
⭕️➕⭕️🟰5 の方が、
答えが何通りも選べて、ワクワクしますね!
自分なりの答えが見つかる!
教育も目詰まりを解消する必要がありますね😅
一つの流れだけではなく、
双方向からアプローチできる、
ゲーム性のある遊び要素を含んだ
教育が子どもたちには必要ですね。
目詰まり解消法には、
このようなゲームも頭にいいようですよ😄
【問題】〇〇をうめてみよう!
↓
〇っ〇〇 思いつくまま書いてみよう!
しっぱい しったい せっかい
いっかい てっかい てっぱん
などなど
〇〇ん〇 思いつくまま書いてみよう!
ラウンジ スポンジ フランス…
自分で出題しておきながら書けない…。
アホですね…😅
目詰まりを起こしていますね…。
目詰まりをとると流れが良くなります!
アウトプットもそうです。
最初は目詰まり、うまく表現できない…。
しかし、繰り返しながら双方向に考えていくと、
どんどん流れが良くなり、柔軟になっていく!
子どもたちに関わるときも、
この柔軟さが得られるワクワクするような
遊び要素を含んだ教育を展開されること
強く祈ります。
今日も一日お疲れ様でした。
このような子どもから学ぶことを
毎日書いていきたいと思います。
多くの皆さまに思いをお届けできたらと思います。
※フォローバックいたします😄