モヤモヤが晴れて今ここスッキリ | 主義主張して愛される「1」の秘密

主義主張して愛される「1」の秘密

「すべての問題が一掃されたすっきり晴れやかな心から、世界の75億人が燃え上がる夢やストーリーを発見する」
これまで、何が問題でそれができなかったのか。
現実と真実とは、何なのか。




昨年一緒に
保育所の役員をしたお母さんから
久しぶりにLINEがきまして

その内容が
とても興味深かったんですね。



結論から書くと

「記憶」と「感情」の関係性
それが「認識」と繋がる




相手の方とは
当時も役員のやり取りしか
したことがなく

プライベートでのやり取りは
なかったんです。



いえ
正しくは


「やり取りはなかった」
思い込んでいた


のですが、笑



というのも
届いたLINEの内容が



「7年前に自分が住んでいた同じアパートに

笑子さんが住んでいた気がする

それを思い出したんです」



ん?
はて…どゆこと?真顔



そう言われても
わたしは全くもってピンとこず


そして彼女は
エピソードを教えてくれました。


「当時メロンを届けたら
お返しにとうもろこしをもらった」

「そのとうもろこしを
主人と食べたことを思い出して」

「そういえばあの時のあの人
笑子さんに似ていたような…」



それを聞いて

たしかにその
「メロン」と「とうもろこし」の
やり取りは思い出したのですが


わたしの中では
そのときの相手が彼女だとは繋がらず

そこでまず
「記憶」と「認識」
の曖昧さに驚いたんですね。



じゃあ
なぜ彼女は思い出したのか?

単に彼女の記憶力が良くて
わたしの記憶力が悪かったのか
(たしかに忘れっぽいですよ、それはあるw)


実は彼女も
今回ふと気づくまでの間には
記憶として繋がってはなかったんです。


昨年一緒に役員をしていても
その時には思い出すことはなく

無意識にはあったかもしれませんが
意識にあがってくることはなかったんですね。



にも関わらず
彼女がそれを思い出したのには
あるきっかけがあったのです。



そのきっかけとは


この3月で
実家の近くに引っ越すことになり
保育所で涙のお別れをしてきたこと


引っ越しの背景には
ご主人がお亡くなりになられていたこと


以前たまたま
わたしと娘が歩いてる姿を見かけたときに
なんかモヤモヤすると思っていたこと


これらのことから

感情とともに記憶が蘇り
それが「認識」となって

この現実画面に現れたのですね。


お互い1年間役員をしていても
何も思い出さなかったのに

こんな形で記憶の再会もできて
改めて出逢い直した感じが

とても嬉しくなった出来事でした乙女のトキメキ



彼女は今回

記憶と繋がってスッキリしたと
おっしゃっていましたが

無意識のモヤモヤって
そこらじゅうにあると思うんですね。


そのモヤモヤを抱えたまま生きるのは
目の前に霧がかかった状態で

先の見えない不安を抱えて生きるのと同じ



人生を楽しむ秘訣は
モヤモヤをひとつずつ
晴らしていくこと



わたしのイライラの原因は?
なんで思い通りにならないの?
スッキリしないのはなぜ?


そもそも自分とはなんなのか?
なんのために生きるのか?
人間はどこから来てどこへ向かうのか?


少し書き出してみただけでもモヤモヤしかない笑い泣き



すべてをひとつの仕組みで整理し
そのモヤモヤを一掃できる技術と出逢うのは


今ここ!!


これからの時代は
ひとりひとりが哲学を持って生きる時代


スッキリワクワクの心で生きるために

明確なビジョンを持てる生き方モデルを
ともに創っていきましょうふんわりウイング



今日もありがとうございます。

笑子(えみこ)



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


まじかるクラウン哲学で新時代を創るまじかるクラウン

「令和哲学」創始者Nohjesu(ノ・ジェス)をはじめとする賢人が集結!


ダイヤモンドイベントダイヤモンド

TRUTHERS(トゥルーサーズ)


ーこの時代を生きる人が持つべき哲学とは?ー



こちらのイベントは

「日本が世界リーダーに」というテーマを基に、長年活動されてきたトップリーダー達が、垣根を越えて結集し、これからの時代に必要な哲学を、多方面から構築するイベントですぽってりフラワー


これからの時代に必要な智慧の集結に

乞うご期待乙女のトキメキ




星空哲学✖️コミュニケーション星空



平日無料開催

参加お申し込みは

こちらから

↓↓↓


【令和哲学カフェ】


月〜金

21時〜22時半まで



地球「世界基軸教育」を学べる
  唯一のオンライン大学