イラッとする時 | 主義主張して愛される「1」の秘密

主義主張して愛される「1」の秘密

「すべての問題が一掃されたすっきり晴れやかな心から、世界の75億人が燃え上がる夢やストーリーを発見する」
これまで、何が問題でそれができなかったのか。
現実と真実とは、何なのか。

{5BDCA201-4DD2-4070-ADA0-105A81E041A3}


笑子(えみこ)です。


みなさん、どんな時にイラッとしますか?


わたしはしょっちゅうイラッとしてます(笑)



その中のひとつ


まぁ、娘がおもちゃを片付けない(イラッ



しょうもないことなんですけど


こうやってブログに書くと更にしょうもなさが増す(笑)




「おもちゃを片付けない」


これの何に対して自分がイラッとするのか
落ち着いて分析してみると


・おもちゃが散乱して足の踏み場のない状況
・言っても聞かない娘への苛立ち
・躾ができない自分の不甲斐なさ
・結局自分が片づけることになる


などなど


自分の理想通りにならないことにイラッとしてる(笑)




それで、ここからもう少し掘り下げてみたところ


自分自身が片づけたいと思ってずっとできていないこと

そこに苛立ちがあることに気づいたんです。



それは、わかってて隅に追いやっていた事実


こどもに「片づけなさい」と言いながら
心の中で「ママもだけどね〜」と思っていた



いっぱいあるんだよね
片づけたいところ(^^;;



まずは自分のことやってから
こどもに求めるのはそれからにしよう




イラッとする時
うまくいかないなと思う時は

自分に原因があるかもって疑ってみる


これって大切ですね(^^)