複合した形に強くなろう | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

先日麻雀部の活動を見ていた時、ある子に写真のようなテンパイが入りました。
{15F58B12-6C18-417D-B882-74F6E3E543FF:01}
5sを切って立直なのですが、その子はちょっと考えて立直してました。何待ちか考えていたんですね。69pと即座に分かる人はかなり慣れていると思います。しかしわからない人も結構いるのではないでしょうか?これはもう、慣れですね。ノベタン待ちに1面子複合すると特にわかりにくいです。そのわかりにくい複合ノベタンを紹介していきます。

14複合ノベタン
{B1E5B633-946E-4840-A1C2-ECD34C2F2C55:01}

25複合ノベタン
{934CFD4A-DBE2-44C9-B3C1-9CF244E9A99B:01}



36複合ノベタン
{477E55F2-8FDC-4AAD-A737-F3A64AF23A81:01}


47複合ノベタン
{1592D33D-0FF6-4CF3-8B01-EE4A467AB891:01}


58複合ノベタン
{47752885-C335-4152-8824-1F71DF50F660:01}


69複合ノベタン
{8251F63D-0292-46F2-9631-246BAF2764E7:01}

以上です。14,69以外は2種類あります。これをしっかり覚えておきましょう。
複合ノベタンはちょっと難しいのですが、さらにここからの手変わりも難しいです。それはまた次回!

それでは、また!