素直に上がろう | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

マクドナルドのチキンナゲットがやばいらしいですね。あんなものを食べていたと思うとぞっとします。中国産は買わないようにしていたのですが、外食では産地を知ることができないですね。もう怖くて外食できません(´・ω・`)

麻雀には様々な状況があります。そのなかで色々な思考が行き交うのが面白いですよね。ですが、たまに余計なことを考えちゃったりするんです。

ラス前、私は南家の25000でオーラスに親を控えています。親のトップが50000点、もう一人が0点でした。
そこで私はダブ南をポン。テンパイを入れました。どちらもテンパイ気配はなく、そのまま海底へ。
{1EE6559C-BD56-4C4B-B294-1EF272CA4565:01}
ドラ6s
海底でドラをツモれば浮きます。


{848569F5-1C8C-4300-B2D2-54A5F59C5C03:01}

1300・2600です(´・ω・`)。これじゃ浮きません。上がっても良かったのですが、親でもし直撃できればトップまで見えます。ですので何気なくツモ切りしました。










『ロン!ピンフイーペーコードラドラ!12000!』

(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)

{2607085C-2970-4C44-91A6-BF55D89167D2:01}

しまったぁぁぁぁぁ!!

親がテンパっていたぁぁぁぁ

テンパイ気配がなかったのと、完全に油断してました。

で、次の局、0点の人が

『ツモ!3000・6000!』

え?

やばい。トップを狙ってたらラスになりそう。

しかし、私のラス親!ここで連荘してトップを


『リーチ!』

0点だった人が5巡でリーチ

『ツモ!リーチ一発ツモドラドラ!裏3!4000・8000の4枚!』

(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
    ・
    ・
    ・

{13D95BB9-723E-4980-9BE8-D8BF27BAFA4D:01}

そんなぁ・・・
余計なことを考えて上がり放棄したあげく、チップも取られ、ラスですよ。

麻雀はトップを取るゲームですが、時には妥協も必要ですね。特に、長く打つ雀荘では引き時も大切です。
まあ、油断して9sを打った私が悪いんですけどね。

それと、お知らせがあります。
7月28日のドンキーズ誕生日麻雀大会は都合により中止とさせていただきます。楽しみにしていた方々、申し訳ありません。これからもドンキーズをよろしくお願い申し上げます。

それでは、これで!