月謝の支払い | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


小4息子•年中娘
5学年差兄妹子育て中

夫婦共働き・子育てあれこれ記録
花

↓駅チカ3階建てのマイホーム完成!

WEB内覧会まとめはこちら★


旅行あれこれ!
旅行まとめはこちら★

↓【2027年 あれこれ】

 
サムネイル




突然ですが、子供達には現金払いの習い事が2つあります



月謝袋で集金される月謝は新券で支払うべし、っていうイメージがあるのですが、いかがでしょう。(このイメージどこからきたんだろ)お札コインたち



新券(ピン札)で有名?なのは結婚式などのご祝儀やお年玉かなぁ。この2つは年に1回とかで今まであんまり困らなかったのですが月謝って毎月あるんですよね。



1万円札の新券はATMに入ってることもあるし、両替機なんかで使えることもあるので交換しやすいものの1千円や5千円の新券はなかなか出会えない真顔



そこで銀行の窓口で新券両替するんですが混んでる、混んでる、混んでる。しかも手数料無料なのは10枚までのところが多く(メガバンクはどこも10枚まで無料)……



毎月毎月窓口に並んでられない!!!とまとめて両替することにしましたにっこり




習い事の費用が8,000円と18,000円なのでお札の枚数が多い…泣。



手数料も1回で数百円かかるので、ある程度まとめて両替したいなーとおもって銀行へ。



5,000円札 14枚

1,000円札 100枚


17万円分です!

思い切りました爆笑


実際は他に1万円札足すといえ、17万円で半年分かと現金見るとなんかこう習い事って高いな…って昇天昇天



あれ……改めて現金以外の習い事(夫と私のテニス代込み)の毎月の費用計算したら月10万超えなんだけど……あれ、いつの間に……これにさらに民間学童代がプラスされるから……考えたくない真顔あ…娘のチャレンジのお金もあるな…




引き落としの習い事も全部ニコニコ現金払いにしたら、怖くて習い事の数めっちゃ減るだろうな魂が抜ける魂が抜ける



そうそうお金持ち気分味わいたいときは10万円を全部1,000円札に両替するのがオススメですよにっこり


束ででてきます!!(たぶん)


今日両替いったときは新紙幣か旧紙幣か選べましたにっこり






札勘の練習したいときは、10万円を全部1,000円にして練習するのがオススメです笑。




こういうドリルも中身がそのうち新紙幣にかわるのかしら。





チャレンジのエプロン。かわいいのよねぇ。





くもん中。