Everyday People Dance To The Music -174ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

ビールや炭酸飲料を飲みつつ『カウボーイビバップ』を見るのが、最近の日課。『スピーク・ライク・ア・チャイルド』は、何度見てもしみじみ来る……。


F A Y E - フェイ・ヴァレンタイン

で、ちょっと出費を減らす方向に動こうかということで、今まで生ビールを飲んでいたのを、いわゆる第三のビールに替えてみようという試みをやっている。替えるというか、以前にも飲んでたから戻すという方が正しいんだけど。

まあ……美味くないよね(苦笑)。

" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=nbN_R0vILHM

こういうCMが誇大広告だ、とは言わない。値段にしては、ビールの粗悪な代用品にしては、間違いなく美味い、んだろう。
同じ会社の、例えば一番搾りと比べたら? なんてさ。野暮な話だってのはわかってるんだけど。



じゃあ飲む量を減らせよって? またまたご冗談を(笑)。
体調は、まあ何とか戻り加減。明日は仕事なので、何とか間に合いそうって感じ。


ゆらゆら帝国で考え中 MV

今月は色々狂ってる。釣られて僕も狂ってしまっている。月が替わって正常化するとも思えない。



ま、なるようになるさ。狂ったまま突き進もうではないか。
大阪行きでどれだけ疲れたのか知らんが、とにかく一日寝て過ごしました(苦笑)。
……あの会場がダメだったのかも知れん。やっぱり日曜日には行くべきではない、のかな。あの手のイベントは。



で、まあイベント終わりでうろついたわけですな。日本橋から梅田へ。ディスクJJからユニオンへ(笑)。

というわけで、今回の収穫。



No.018:Cyprien Katsaris『Beethoven/Listz: Symphonies #4 & #5』 ¥700
いやあ、危うく日本橋行きは無駄足だったとか書きかけたよ(苦笑)。ナビ使わなかったせいでハマった渋滞が辛すぎて(苦笑)。

カツァリスのベートーヴェンは結構長いこと探してたんだよな。確か第7番のは見かけたんだけど、やっぱり『運命』でしょう、という。


Beethoven-Liszt symphony no.5 1st movement

まあ、こんなヤツです。

ピアノが1台でオーケストラの役割を果たせる、とは言っても機能面でどうしても限界はあるのだけれど、それと引き換えにしてピアノならではの味わいをそこに付与することが出来る分、これはこれでアリだな。
と、今『運命』の第2楽章を聴きながら思ったりしているわけです。オーケストラで聴くより緩徐楽章って感じが強くするというか。

『運命』も29枚目(笑)。キリの良いところでもう1枚くらいは行きたいとも思うが……。



No.019:Alban Berg Quartet『Debussy; Ravel; Stravinsky: String Quartets』 ¥550
これも前々から気になってはいたのだけど、まあー迷ったね。



こんなん買っちゃったもんで。「南京大虐殺」でお馴染みの(苦笑)『騎士団長殺し』ですね。本当うんざりだよね、こういう切り取り方。

まあその作中でシューベルトの室内楽が出てくるものだから、ちょっと買ってみようかと悩んでいる僕も我ながらどうかと思うのだけど(苦笑)。ミーハーとか言うな。

そういう感じで迷ったわけだけど、結局この前のおフランスの流れで(笑)こちらにしました。まだ聴いてないのでこれから聴く。



うーん、ちょっと疲れっぷりが本当にヤバいかも知れない。雨にも打たれたしな……。しかし大阪往復程度でこれだと、どこにも行けんぞっていう(苦笑)。
大阪に行く度に、大体僕は同じような気持ちを抱えて帰ることになる。

もう大阪なんてこりごりだ、と。



でもイベントがあるのは大体大阪だからね、しょうがないね。



予報外れの雨に打たれて泣き出しそうになりながらインテックスに辿り着いたのが8時30分。
それから1時間半待って入場し、食事を挟んで4時間ほど見て回ったわけだけど、時間の長さは全く感じなかった。



色々見て回ったのだけど、今回はやっぱりスズキでしょう。



もうこれを見るために行ったと言っても良い。新型カタナ。
これはねえ、アリですよ。10年位後に、本当に買ってるかも知れない。



で、跨ってみたんだけど(笑)。ちょっと興奮してしまって、足着きとか確認するの忘れてたなあ(苦笑)。
ポジションは楽。というか、SV400Sよりポジションきつい現行車ってそうそう無いんじゃないか?



RnineT Racerは数少ない例外だけど……まあかなり特殊な存在ではあるわな。しかし何時見ても、何度見ても格好良いな……。







十年後の愛車候補たち(笑)。いやまあ、二十年経ってもSV乗ってる可能性だってあるが(笑)。走行距離20万キロ超えとかで。
とりあえず、スーフォアの足着きが物凄く良かったのが印象的でした。



あとはまあ……コンパニオンのお姉さん方をね(笑)。写真お願いしますって声を掛けられるようになったのが、一番の成長だと思う(笑)。



おまわりさんこっちです。



というわけで(笑)、今月の大きなイベントはこれにて打ち止めとなりそうです。もう大阪なんてこりごりだ

さて、イベントが終われば後はフリータイム。またしても予報外れの雨に打たれて泣き出しそうになりながら、僕は一路日本橋へ、そして梅田へと向かったわけであります。
が、それはまた、別の話。
『カウボーイビバップ』は3rd Sessionまで見終えた。『ワルツ・フォー・ヴィーナス』は泣けるよね……声がポロリやけど(笑)。


Cowboy Bebop - Spike's Pirate Takedown and Rescue

そして常々思っていたのだけど、ソードフィッシュⅡ、というか多分モノ・ポッドは全部、搭乗姿勢がバイクだよね。操縦動作も大概バイクっぽい気がする。

大サイズの宇宙船が自動車的に扱われる(トラック野郎なんかもいたりするし)一方、モノ・マシンはバイク的な乗り物なんだろうな。



一方で、バイクで走っている感覚が飛んでいるようだという言及もしばしばあって(ディープインパクトかよ(笑))、バイクの方も戦闘機っぽいと言って言えなくも無いかな、と。



双発のジェット戦闘機にでも乗った気分で、今日はちょっと走り回ってきました。やるべきことは、他にもあったんだけどもういいや(苦笑)。
そして明日は大阪。明日も大阪。
二十年来の友達と……





二十年来の友達!!

というパワーワードの威力に眩暈を覚える午後10時。嗚呼、どれほどの間、僕は歩いてきたというのだ……。



もとい。





二十年来の友達とその奥方と共に、展覧会へと足を運んだ。
というのは、まあ単なる口実で、実際のところ会って話したかっただけなのだが、きっとそう思っていたのは僕だけではなかったに違いない。

二十年の時を経て、何も変わっていない方がおかしいというものだけれど、話している内容は殆ど変わっていなかった。
噛み合っているのかいないのかわからない会話の中で、多分一番噛み合ったのはポルナレフだったのではないかと思えてならない(笑)。な…何をいってるのかわか(以下略



そういう時間が、これからも持てればいいと思う。
そんな感慨に浸りつつ、今日はCDとか漁らずにさっくり帰った。そういうのは、明後日やるからいいのだ。
前日呑んだのが9%のハイボールだったこと……よりも、ありえない時間まで夜更かししていたことが原因で、今日はグダグダだった。

だったというか、未だにもってグダグダである。バイクを拭き上げるくらいはやりたかったけどなぁ。


ゆらゆら帝国で考え中 MV

明日はさすがにそんなわけにも行かないので、ちゃんとします。まあ『カウボーイビバップ』は見るけど。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「明日の仕事が遅番から早番に変わったと思ったら、いつのまにか休みになっていた」


Michel Polnareff tout, tout pour ma chèrie

……勢い込んで書いてはみたものの、我ながらあまり面白くないな(苦笑)。まあ何を言ってるのかはわかるだろう。文字通りである。

それよりも、この週末の日程が「大阪行き→出勤→大阪行き」になってる事の方が面白かも(笑)。おぉん、こんな筈じゃなかった……。



まあいいや。休みだやったー、『カウボーイビバップ』でも見ながら呑んだくれr……と、こんな時間に電話が。