Everyday People Dance To The Music -145ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

結構な勢いで小説を読んでいる。『LAコンフィデンシャル』上下巻に続いて『ゲームの王国』上下巻。

昨日買った『ブラック・ダリア』は明日以降に読む予定。今日は休憩。


第31回山本周五郎賞 受賞『ゲームの王国』小川哲

作者も面白いが(笑)、『ゲームの王国』、これは凄い。凄いんだよ、もう、この……自分の語彙力の無さよ!(苦笑)
ただラストだけが……何か、投げっぱなし感がなあ……。



とりあえず、そういうモードです。今探してるのはエルロイです。
今日はブックオフを5軒ハシゴした。

まあ、あれだね。
もう僕の人生からは多分切り離せないんだよ、ブックオフは。もしくは、ブックオフ的なものは。



で、その4軒目と5軒目で探していたものは見つかったのだけど、払った代償は大きかった。



眼鏡踏み壊しました。

ヘルメット脱ぐときに脇に置いてたら地面に落ちてて、あれ無い? と思いながら足を動かしたらそこにあったと。

我ながら、アホすぎる。それもまだ出先で。

ツルが1本生きてて、外れかけてたレンズも押し込んだら元に戻ったので、掛けられなくはなかったのが不幸中の幸い。それも、5軒目で家も近かったからまだ良かったが、姫路からとかだったらちょっとヤバかったな。

まあこの眼鏡もね、思い起こせば買ったのは5年前とかだったりして、正直そろそろ買い替え時かなと思いつつ、特に支障が無いから放置してたんだったよ。
だからそういう意味では……って無理くりポジティブに考えるのもいい加減しんどいな(苦笑)。こないだのヘルメットと言いさ。



……まあいいや。というわけで、今日の収穫。



No.003:King Gnu『Tokyo Rendez-Vous』 ¥1580
最近、ド嵌り中です。寝ても覚めても……いや、寝るときには専らフランク・ザッパの『カマリロ・ブリロ』流してるんすけどね(笑)。
っていうか、実はこの前のアルバムまだ2回とかしか聴いてなかったりするんですよね。にもかかわらず、ド嵌りしてると。


キングヌー 井口の紅白を総括

主にこういう動画になんですけどもね。
いやー我ながらヤバい。これは完全に、アジカンの時と同じ嵌り方ですよ。アジカンのDVDの副音声を聴きながらビール飲んでた頃と同じ嵌り方ですよ。
当然、そういう嵌り方をするっていうのは、音楽自体に嵌ってるってことと裏表なわけですけどね。もう気づくと頭の中にループしてますよ。♪てぃってぃってぃってぃってね。


King Gnu - Tokyo Rendez-Vous @ りんご音楽祭2018

で。

そういう中毒性が、ポップな部分にあるのか、そうでない部分にあるのか、その混合のバランスにあるのか、を、今僕は計りかねている。
少なくとも、今回買った1stアルバムを聴くと、現在の音楽性が如何に食べ易く加工されたものであるかを知ることができると思う。灰汁とか刺激みたいなものが、コーティングされずに出されてるよな、っていう感じがこの盤からはする。あと、めっちゃ内向き。
結局どっちがヤバいのか? コレガワカラナイ(笑)。まあどっちもヤバいなって思ってるのだけは確かだ。ヤバさの種類が違うだけで。
あの、砂糖とコカインのどっちがヤバいか、的なね?(笑) どっちもヤバいよ? あと白いよ? 
後者については僕は知らんけど、マイルス・デイヴィスとかならわかるんじゃないかな、っていう。

とりあえず、キングヌーに関してはもう1枚買ったらひとまずは打ち止めになるので、まあそれは良かったね(苦笑)。グレイプバインもサカナクションもまだ完走してないんだよなあ……。



次の給料出たら眼鏡を新調しよう。
「やりたいこと」が「やらなきゃならんこと」に侵食される、ってのがイヤなんだよなあ、本当……。
久しぶりにガレージバンドで曲を作っている。



こんな感じね。

曲の出来云々はともかく、頭の中で思った通りの音が鳴らせている感じはする。思いの外上手いこと行ってるなあ、という。

ただ、歌詞が……何かこう、今の自分の語彙の中に無いフレーズを求められている気がするんだよね、曲に。



まあ、特に誰のためでも何のためでもなく、やってます。できれば、youtubeにでも上げてみようかな。
ヘルメットを落として壊した

……ショックで画像残してないのはいつものことだが(苦笑)、そこから1分で気持ちを立て直して新しいのを買いに行くことにした。



同じメーカー、同じモデルの色違い。同じ色だけ合うサイズがなかった……まあ黒も良いなと思っていたところだ。



正直……安い買い物ではないし、痛くないと言えば嘘になる。見た目にはエアベンチレーションが破損してるってくらいだし、用品店まで被って行けたし、使い続けようと思えばできないこともなかった。
ただ、落としたダメージは確実にあって、それがもしもの時の際の防護に響くと考えると……何せ、一度目じゃないからね(苦笑)。

あとはまあ、耐用年数の問題もあって、買い替え自体遅かれ早かれっていう感じでもあった。
だからまあ……この前のレギュレーターと同じく、必要経費というか。税金みてーなもんだ、っていう。



でもやっぱり痛いものは痛い(苦笑)。予定外だもんなあ……。
まあとりあえず、今後は絶対に落とさないよう気を付けます。
バックスの3Pがバカスカ入ってる時点でも、まあこのままでは決まらんわな、とは思ってましたけどね。


[1/16/2020] Boston Celtics vs Milwaukee Bucks Full Game Highlights | 2019-20 NBA Season

やっぱりニックスとかとは違う。流石今年のセルティックス。
まあでも、何はともあれ勝ち切れたのは良かった。仙道さんも言ってはったやないですか、「勝つから楽しーんだ」って(笑)。



さて、降って湧いたように休みになったので、明日も試合を見ることにしようかな。
本っ当に役所ってヤツはよう……まあいいや。



というわけで、今回の収穫。



No.002:King Gnu『CEREMONY』 ¥4950
キングヌーを最初に聴いたのは、確かラジオでだったと思うなあ。それまでにも名前自体は知ってたけど。


King Gnu - Slumberland

確か前のアルバムが出る時だかのプロモーションで、↑の曲が流れたんだった筈。
まあ正直、好みの音ではないなと思ったね。ギター鳴ってないし。ただ、格好良い曲だと思ったのは確か。


King Gnu - 白日

で、まあこれですよねっていう。もう一聴で持って行かれて今に至ってるわけで、本当に恐ろしい。

今回のアルバム聴いて……正直、まだ一回しか聴いてないんだけど、この『白日』ほどの曲が突出していないっていうのがまた凄いなと。
アルバムのコンセプチュアルなつくりの中にしっかり納まってるっていうのもあるけど、全曲シングルでもおかしくないくらいのキャッチ―さ、テンションの高さがある。
そうなるとこの尺の短さも絶妙やなってなる。これだけの密度でも、腹八分目くらいで聴き終えられる。


King Gnu - 飛行艇

今年最初にして、最高が出てしまった感があるね。

で、値段を見ると明らかなんだけれどもブルーレイ付き限定版買ってるんですよね、再生機器無いのに(苦笑)。まあそう遠からずプレイヤーか外付けディスクドライブ買うとは思うけど。
あと、当然のようにライヴの抽選に応募しました。これも毎度のことだけど、基本的に運試しみたいな感覚で、外れたらそれまでというつもり。何としてでも行こうとまでは思わないけど、当たったら行きます。



それにしても、この連休……随分と荒っぽい金遣いになってしまったな(苦笑)。控えたいとは思うが、早速次に見たい映画が出てきてしまったのだよね……。
久しぶりの映画。いつ振りやったか……ああ、『コンフィデンスマンJP』か。あんまり久しぶりでもないな(苦笑)。
で、その前が『孤狼の血』。ほぼほぼ1年置きに映画館行ってる感じになってるが、今年はもう何回か行くんじゃないかと思う。『コンフィデンスマン』の新作あるし。


映画『フォードvsフェラーリ』予告編 2020年1月10日(金)公開

60年代にフォードがルマンに挑んだ、というのは物凄くうっすらと知っている、というだけの予備知識で臨んだおかげもあって、存分に楽しめた。
3時間近い尺が全然気にならないの。まあ史実から色々端折ってテンポ良くしてるってのもあるんだけど、ドキュメンタリーじゃなくてドラマなんだから全然OK。

非常に苦い後味が残る作品だったと思う。
ケン・マイルズについてのことがその最大の要因ではあるのだけど、いかにもな悪役っぽく描かれたバンディーニとかスカルフィオッティも、作品内のルマンから程なく事故死してるんだよね……。

まあ、最後に一言いうなら「内燃機関最高!」と(笑)。電気自動車なんてクソクラエですよ。



で、ポップコーンも早々に食べ終えちゃって、映画館を出る頃には適度にお腹も減っているわけです。ちょうどお昼の時間。

そうだ、ランチに行こう。



別にバイクに乗ってなくたっていいじゃない、人間だもの(笑)。
というわけで、ミント神戸のレストランフロアでひとしきり悩んだ後、オイスターバーに入ることにしました。











……まあ、悪くなかったです。
結論から言うと、そもそも牡蠣って感じでも無かったかも知れないね(苦笑)。赤ワインを飲むってことだけは決めてたんだけどね(苦笑)。赤ワインなら、やっぱり肉にしとけばよかったね(苦笑)。



あと衝動的に小説を買っては見たものの、とりあえず今読んでる『LAコンフィデンシャル』を読み終えるまでおあずけっていうね(苦笑)。何か今日は、空回りで浪費してる感が強いな。










で、まあ当然のようにこのお話には続きがあるわけです。



こんな感じのね(苦笑)。むしろこっちのがメインまである。
世間が連休って中で仕事してるってだけでも心に来るものがあるのに、平日よりキツいってのがね……。


Sunday Bloody Sunday

明日も明後日もなんだよね……。そんなん日常茶飯事ではあるんだけど、何かね……。



まあ、折り返したのも事実なんで、せめて次の休みを励みに生きていこうと思う。