Everyday People Dance To The Music -130ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

途中で止めるのも勇気。



まあ時間が無くなったとも言うが(苦笑)。今日は昼間は買い出しに費やしたものでね。

ただそれにしても、今回の組み立ては初手から手ごわい。複座で作業が多いのもそうだし、前述したとおり部品割が細かい。シートが4分割とはね……既に一つ破損してしまった(苦笑)。



コクピットのスライドマークは、まあこんなもんかなと。
インストには載ってないが、ネットの作例で大体推奨されている、モールドを削らずにスライドマークを貼ってソフターで馴染ませるという手法が、実際上手く行ったかどうかはまだわからん。剥がれてこないといいなあ。



ともかくも、重い腰を上げた。着実にやっていきたいと思う。
得体の知れない感情の嵐に翻弄されながら何とか1日を終え、もう一気に片を付けてしまおうと決意。



本日の作業風景(笑)。スライドマークの時に限っては、この箱3段重ねは使えるな。
そしてYoutubeの再生時間で水に浸すタイミングを計ると。時間つぶしもできて一石二鳥。



さて、というわけで完成です。



はい……残念ながら一か所明らかな間違いがあります。さてどこでしょう?
まあアレですよ。♪まちがいか~せいかいか~だなんてど~うでもよかった~って感じでどうか一つ。



相変わらず、上手くなった気はしない。でも、今回は完成させたって実感があるね。部品飛ばしたりしてないし(苦笑)。
今回一番上手く行ったと思ったのは、ランディングギアの塗装。まあもういちいちアップにしたりしないけどね面倒臭い(笑)。次点で汚しかな。



約1か月で1機完成か。手際も良くなってきたかもね。
さて、それでは心置きなくストライクイーグルに向かうとするか。
ここ何年かで、めっきり涙もろくなってしまったという自覚がある。昔はそんなじゃなかったのになあ……もっとドライな奴だったよ、本当に。
特に漫画を読んでて泣く頻度が高いかな。『3月のライオン』とか『四月は君の嘘』とか『空が灰色だから』とか。

で、今日もそうだったんだけどね。もうわけがわからん位に涙腺が刺激されて、見返したらヤバいとわかっててそれでも見返してやっぱりやられる、っていうのを何度か繰り返した。



にしむらゆうじの紳士なこねずみの4コマ漫画なんだけど。


こねずみのテーマ

かわいい。めっちゃ好き。僕はパンダのスタンプの方を愛用してるけど。
でも、これで泣くのはいくら何でもおかしいだろう。もう、何か……よっぽどだと思うんだよ僕の精神状態が。ささくれ立ってたんだなあ色々……。



涙をこらえながらの、今日は作業でした(笑)。



ストライクイーグルは何度見ても部品点数の多さに気圧される(苦笑)。かなり小さい部品の細かい作業があるのも、それに拍車をかける。なかなかに険しい道のりがなあ……。
しかし、パッケージを見るとワクワクするというのもまた事実。というわけで、開き直ってインストの順番通りに組んでいくことにしました。まずはコクピットからね。

で、タイガーシャーク。



姫路方面をさまよい歩いて、色々ツールを買い込んできた。あんだけグレーの塗料揃えたのに、まだグレーが足りないって言われたんだよなあ……。
もとい、メインはスミ入れ塗料とマークセッター。今後の仕上げ作業に必要となるであろう品々ですな。



で、どうよ?
……いやそんなドヤ感出すほどでもないけど(苦笑)、結構乱雑に塗って乱雑に拭きとったにしては、良い感じで汚れてると思うんだよね。これは良いわ、やって良かった。
機体下面は、増槽とかミサイル取り付ける前にやっとかないといかん、というのが今後の教訓。



スライドマークを途中まで貼ったところで今日は時間切れ。今更だけど、ちゃんとした手順の貼り方を出来てなかったわ僕(苦笑)。そりゃスライドマーク破損するよ(苦笑)。
なので、マークセッターの効果についてはまだ何とも言えない。ストライクイーグルの工程には必須っぽいんだよなあ……。



スライドマークは仕事の日の夜にでも出来るので、次の休みまでにはタイガーシャークを完成と行きたいね。
あと、精神状態についても何とか(苦笑)。休みで気が緩んだだけと思いたい。
運気とか流れとか、そういうオカルティックなことあんまり言いたくないけど、まあ、感じざるを得ない。
変えていきたいよね、流れを。あまりよろしくないと思っているだけにさ。


Eric Clapton - Change The World

とは言え、どうしたら良いのかは知らん。早く寝ろって話ではあるのだろうが(苦笑)。
仕事でやらかして、沈んだ気持ちを癒すためにストライクイーグルの箱を開けてみたものの、部品点数の多さに圧倒されてそっ閉じ(苦笑)。

もとい、胴体と機首を切り出して、ゲート処理だけやった。多少気は紛れたかも知れん。


Helloween - Eagle Fly Free

とりあえず、キットには爆装は大量に付属してるんだけど、対空ミサイルが無いんだよな。兵装パターン色々検索してるけど、資料になりそうなページが無い……っていうので日々頭を悩ませてる。そんなんで頭悩ませてるから仕事でやらかすんだよ(苦笑)。



色々と、ダメだ。乗り切れんのかな、明日……。
画竜点睛。美は細部に宿る。



という言葉を、痛みと共に噛み締めざるを得ないという感じですよね……。



敢えての接写。

まあつまり、

「これ以上やってもどうにもならんから、これで終わり」

という。敗北宣言。やらない方がマシだった、とまでは言わないが……。



OK。切り替えよう。次は上手くやろう。



後はウェザリングとスライドマークか。また色々買いこまねば……。
この期に及んでまだ塗料が足りないとか(苦笑)。どうしようかと思ったんだけど、明日は思い切って全休ということにしよう。
……いや、仮組くらいはするか。ストライクイーグルの。


https://www.youtube.com/watch?v=mqGHk-9HdyE

墨入れとかウェザリングを、とりあえずタイガーシャークで練習しときたいよね……と思いながら眺めていたら、まだ塗り残しがあることに気が付いた。あー明日はそれやね。



とりあえず、今日はちょっと強めのお酒を飲んでぶっ倒れたいと思う。飲む前からぶっ倒れそうだが(苦笑)。
週明けの仕事がしんどくて、明日以降もしんどいのは決まってて、雨で、上がる要素なんて一っつも無いです実際。
……それでもね。今日はね。



まあ順番に行こう。
土曜日に大阪から三宮を回って色々買いこんだわけだけれども、その1はツェッペリンの『929』。いやあ聴けば聴くほど良いわ、これが大阪での演奏だってんだからなあ……。



で、その2。



はいケースですね。
一応今回2つ買ったんだけど、実際もう一つは要るんだよな。まあサイズが合う合わないあるんで、それ次第でもう一回り大きいのを買い足す感じ。F-16CとF-20は1ケースに収まりそうやね。



さて、その3。これどっちから行こうかな……。

ラストとラス前、この2つは既に決まっていると前に書いたけれども、実際はまだ迷ってました。
まずラストのトムキャット、これをどのメーカーのキットで作るかというね。クオリティも高いが値段も高いファインモールド、値段は安めで組み上がりも良いが普通に組んだのではまともに形にならないという悪名高きハセガワ、そして値段それなりで比較的組み立てもしやすいがフォルムが若干もっさりしているというフジミ。

で、結局フジミに決めて探し歩いたわけだけれども……売られてはいたのだけど、求めている仕様ではなかったので、諦めてamazonで注文したわけです。



そう、これですよこれ。スカル小隊……もとい(笑)、ジョリーロジャースね。
やっぱりこのカラーリングじゃないとねっていう。くぅ……たまらん。これこそ集大成、締めくくりに相応しいってことでね。気合入れてやりますよ。



そして、その4。

トムキャットをポチった後も、ラス前をどうするかは最後の最後まで悩んでました。
新旧ジョリーロジャースってことでスーパーホーネットにしようか、とかね。スズメバチのカプセルトイで成虫が出たらそちらにしていたっていう(笑)。いや本当。結局サナギが出たんで捨てましたけどね(苦笑)。

で、結局「決めた」って書いたその時の案を通しました。
可変後退翼とフェニックスミサイルという浪漫要素に満ち溢れたトムキャットが20世紀最高の戦闘機だとするなら──



こちらは対空・対地のいずれにも秀でた、20世紀最強の戦闘機、ストライクイーグル。


F15 VS F14 空軍と海軍の目視外戦闘! in アメリカ!!

究極vs至高。いやあ、うわあ、考えるだけでちょっと心拍数上がるわ。そこまで戦闘機に造詣深くない僕でも、いやだからこそかも知れないけどね。
ちなみに↑の動画、普通に「最強」が負けてますけどね(苦笑)。フェニックスってこんなに当たらんだろっていう。



まあとにかく……頑張ります。色々な感情が入り混じってちょっとおかしくなりそうだけど(笑)。
その前にタイガーシャークの墨入れを……いやどうすっかなあ。先にイーグルに取り掛かるかなあ……。