雑感 ──経過報告NEXT その1── | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る





今、僕のPCデスクの横には、こういう感じで作品を置いてある。アクリルケースで二段重ねにしてあるのね。
で、何度見ても飽きない(笑)。作業や動画見る合間に見てるんだけども、手が止まってしまって困る。









で、そこまでの愛着が湧かなかった子達は、今や押し入れに追いやられているわけだけど(苦笑)。もちろん、アクリルケースには入れてだけど。



その、違いが何に起因するのかが問題なのである。費やした時間も労力も、何なら出来栄えだってそう変わりはないはずなのだ。
色の白いは七難隠す、ではないけれど、米海軍のハイビジ塗装が好みに嵌っている、というのは間違いなくあるだろう。それだけなら、ちゃんと塗装してやれば、で済む話なのだ。
ただ、もう一つの可能性として……デスクサイド組がフジミとアカデミーのキット。押し入れ組が、全てハセガワである、という点をどう捉えるか。



メインディッシュにして試金石ともなってしまった、ハセガワ 1/72 F-4NファントムⅡ ジョリーロジャース
購入から約2か月半、本日、開封の儀であります。



ネットで説明書を確認してて、ジョリーロジャースの塗装例がどこにも載ってないと思ってたら、ちゃんと別紙が用意してあって一安心。白とグレーの境界線は、前回同様マスキングで良さそう。



部品、まあー多い。使わんのも結構あるとは言え、クルセイダーの倍くらいはあるのでは。



スライドマーク……どうかな。もうやってみないとわからん。もう一つのマーキングの方もカラフルで良い感じなのだけど、当然ここはジョリーロジャースで行く。



で、今回は取り急ぎ士の字にしてみた。部品の合いと、サイズ感を確認したかったので。
合いは、まあ悪くないんじゃないかと思う。擦り合わせと、モールドの彫り直しは必要であるにしても。



で……こうしてみると、ファントムって意外と小さいと言うか、クルセイダーが意外と大きいんだよね。
この感じだと、アクリルケースに2機並べて入れられそうですな。どういう並びにするかは考えんとだけど。



今回はとりあえずここまで。明日から本格的な作業に入る。
……のだけど、色々やってるうちにクルセイダーのピトー管が喪失していたので、まずはその復旧からとなる。
あー……薄々やりそうとは思ってたけど案の定だな。とりあえずジャンクパーツにそれっぽいのがあって良かったよ……。