・脳外
Youtube見てるうちに時間が過ぎていくのが常だったのだけど、最近Youtubeがどうにも面白くない。登録してるチャンネルの新規動画も大半スルーしてる感じ。
まあ気持ちが荒んでるからってのが大きいのだけど、他にも色々、思う所はあるというか……。

で、ここぞとばかりにクラシック聴いてます。聴き込んでる、と言ったらちょい言い過ぎだが(苦笑)。
『展覧会の絵』とか『ボレロ』とか、あとはショスタコーヴィチの第5番とか、耳馴染みのある名曲を中心に。
部長刑事 旧オープニング
……『部長刑事』のオープニングでお馴染みのショスタコーヴィチ(笑)。すみません僕もリアタイでは聴いてないです(苦笑)。
ちなみに『展覧会の絵』は予習だったりする。何のかは、まあ追々。
・脳内
聴いた流れで、そのまま脳内で流れてます。『キエフの大門』とか『ボレロ』とか。
Sergiu Celibidache - Munchener Philharmoniker - Ravel: Bolero - Japan, 1994
やっぱり良いなあ。
『ボレロ』のCDを買うとき、ミュンシュのとチェリビダッケので迷って結局ミュンシュ盤にしたんだけど、今となってはチェリビダッケにしとけばと思う。後半加速するミュンシュの演奏も良いんだけど。
嫌な流れは断ち切りたい。良い流れは継続で。でもそうそう上手くはいかないんだよね。