音楽の効能2024 その1 ──こんな時でも、だからこそ── | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

えっ、何なん……? マジで何なん、今年? この最悪には何重の底があるんよ?


Beethoven - Symphony No.6 “Pastoral”  Erich Kleiber Concertgebouw

……だが幸いにして現状まだ安全圏に居ることができているので、ひとまず必要以上に取り乱さず平常運転としたい。

世の動きとは関係なく、大晦日の夜から俄かにクラシック漬けになっているのだけど、正直こう……まだ、耳というか感性が戻り切ってないなというか。
クラシックの面白さの大きな部分を占めているのは横の比較だと思っていて、同じ曲をどのように解釈した結果どういう演奏になったのかがあらわになった時に生じる感興が大事だと思っているのね。今はまだ、そこにまで至っていないな、と。

エーリヒ・クライバーの『田園』は久しぶりに聴いたけど、ちょっとその感覚が呼び覚まされそうな気配を感じた。録音自体そこまで多くなさそうだし、追いかけてみたいと思う。
今夜はカルロス・クライバーでも聴こうかな。



三が日くらいお屠蘇気分で過ごさせてくれよ……というのも、元々仕事だったので無理な話ではあるのだが(苦笑)。せめて音楽くらいは優雅に行こう。