収穫2023 その11 ──迷い探し続ける日々が── | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

ツーフィンガーで色々やっていく中で、新たな展開を模索するために、新兵器を導入することにした。



はいドン。サムピックとフィンガーピックですな。バッキングをツーフィンガーでやりつつ、リフをピッキングでやる、みたいな感じでの活用法を考えとります。



ちなみにこれを買うためにエキスポシティまで行った(苦笑)。ちゃんとした楽器店でないと手に入らないからね、しょうがないね。

で、まあ後は流れでという感じ。
というわけで、ここで今日の収穫。



No.014:Stud『Stud』 ¥1300
ユニオンで買ったんだけど、その直前に寄ったブックオフ共々、何か良い出会いがありそうな予感を感じさせる品揃えではあったのよね。惜しい所で芯は食わなかったけど。
とは言え、この盤もかなり以前から存在は知ってて、いずれはと……しかしこのジャケこんなくすんだ色だったっけ、と思ってディスクガイド見たら、そもそもデザインからして全然違うでやんの。何なんだよ……。


Stud ‎– Sail On ( 1971, Prog Rock, UK )

中身は多分大丈夫です。
ロリー・ギャラガーのバンド、テイストがマネージメントがアレだったせいで分裂して、そのリズム隊が新たなギタリストを迎えて新結成したのがスタッド。
↑が1曲目なのだけど、もう最初の一音から「これ好きなヤツや」ってなりましたね。前にもそんなこと書いた気がするけど(苦笑)。で、こういうテイストでずっと行くのかと思ったら、


STUD - HORIZON - IRISH UNDERGROUND - 1971

どうも基本的には、アグレッシブな曲展開とインストパートが売りであるらしい。ブルース風味の濃淡を除けば、テイストもそういうバンドだったな確かに。
帰りの車で聴いた時と今とでは、印象が結構違う。改めてじっくり聴き直してみようと思う。

残り10枚/¥9,981……枚数より金額の方が気になってきたな。
ただ今回は盤の値段もそうだけど、梅田の駐車場料金がね……二度と車では行かんわ。



ちなみに期待の新兵器は、今のところ全然使い物にならんです(苦笑)。まあ何かの拍子にってこともあるかもだけど……。