現状において大抵の動画は作業用BGMとして、大抵の音楽は睡眠導入剤として、消費されるのが常である。
……ごく一部の例外を除いて。
橋本愛 - 木綿のハンカチーフ / THE FIRST TAKE
見蕩れて、聴き惚れたね。もう、言葉は要らんでしょう。
そこで自然と思い出されたのは、やっぱりこの人。
のん - スーパーヒーローになりたい(ショートバーション)【official music video】
……まあ、どっちもさ、見ててたまらない気持ちになるんだけど、同じ歌ってるにしても、この2人の歌の在り方っていうのは正反対くらい違うよなと思う。
橋本愛は、飽くまで女優として、その表現の一環として歌っているように見える。歌詞の世界を描き出し、演じるように歌っている。
のんさんは、女優であることとは別に、並行して歌い手としての自我があるように見える。歌として表現したい確たるものを持って歌っている。
それはどちらが上とかではなくて、どちらも素晴らしい。どちらも尊いです。
そして、橋本愛がこういう形で歌うことにしたのが、のんさんに触発されたからであったら良いなあと思う。いや、まあ、流石にそれは無いか。でもわからんよ?
潮騒のメモリーズ ~2009年お座敷列車~
で、今の2人が一緒に歌うなんてことが……正直↑の動画とかもうエモすぎて見れんのだけど(苦笑)、今の2人ならもっとすごいことになると思うんだよね。表現として。