っていうかモッズコート着たまま見てたから熱でのぼせたんだと言われたら、まあ否定できない所ではある。
……でもさあ、やっぱりそれだけじゃないと思うんだ。
映画『私をくいとめて』本予告 〈12月18日全国ロードショー〉
のんさんが爆発してた。
話の内容とか演出とか、本来語るべきところは多い。楽しみにしていた橋本愛との共演シーンは、作中でトップクラスに美しい物だった。『君は天然色』の使われ方も良かったと思う。
でも、それらすべてが添え物になってしまうほどに、この映画はのんさんのためのものだった。それこそ、『あまちゃん』がそうであったように。いや、それ以上に。
その輝きは、もちろん7年前と全く同じというわけではない。そんなことはあり得ない。
ただ、色や質は違えど、光の総量自体はあの頃と同じか、ひょっとしたら増しているかも知れない。
そう思わせるほどのパッケージングとして、『私をくいとめて』は確実にのんさんの代表作であると言えるだろう。DVD買おう(笑)。
で、見終えてしばらく席から立ちあがれなかった程の充実感がやがて高揚感に変わった結果、気付けば元町~三宮間を往復していたのであった。
……いや5連勤で疲れてたんじゃなかったのかと(苦笑)。明日からまた4連勤なんだけど……まあ、何とかなるだろ。
というわけで、今日の収穫。

No.028:Wishbone Ash『Wishbone Ash』 ¥1000
別件の探し物が割と上首尾で、映画も良くて、今日は良い日になりそうだなという予感そのままに、予てからの探し物が見つかった。
……とは言え、今日の本命はリパッティのピアノ協奏曲だったんだけどね。シューマンの。メジャー所だからすぐ見つかると踏んでたんだがなあ。
で。
Wishbone Ash - Errors Of My Way
ウィッシュボーンアッシュと言えばツインリードギター。
なのだけど、『アーガス』ではそこまでツインリードしてない。『剣を棄てろ』のエンディングは絶品なのだけど、あとはリードとバッキングがきっちり分かれてたんじゃないかと。
それでいうと、この盤はよりツインリードの頻度が高い。ただ、曲自体はB級だよなあ……そういう感じが嫌いじゃないってのはあるけどさ。
今年最後になるだろう神戸を堪能した形。次の休みこそは、じっくり休もう(苦笑)。