Abba - Money, Money, Money
バリヤバ。財布に穴でもあいてんのかってくらいに。
まあでも、趣味や楽しみのためってわけじゃなく……例えば、今月昨日までで一番高価な買い物は時計で、その次は靴だった。いやチノパンか?
身に着けるもの、というのは勿論嗜好品でもあるわけだけど、それ以上に必需品である。そこにある程度以上の出費をするということは言うなれば、社会人としてどう見られるかということへのこだわりであり、言い換えれば、これまでの僕は社会人としての自分なんてどうでも良かったのだ(苦笑)。いや本当に。
といった具合に、何か色々な事に目覚めています僕。
目覚めすぎた結果38度の熱出してぶっ倒れた、というのは流石に戯言としても、しかしあながち間違ってもいないのかもしれない。
やはり、4月は始月だった。そう思えば、今月の出費はその景気づけということにして、節約は来月以降に考えることにしよう(笑)。
という流れはそれとして、今日の収穫。

No.026:Klaus Tennstedt: London Philharmonic Orchestra『Mahler: Symphony #5』 ¥500
ちょっとした用事のために外出したのだけど、それが思いがけずスムーズに終わって、長い自由時間ができた。
「そうだ、三宮、行こう」
というか(苦笑)、神戸方面で漁れる盤は漁って、週末は西に向かおうという目論見。まあ、首尾は上々とは言えず……やっぱ東京か。東京……でもなぁー、うーん東京かぁー……。
この所マーラーばっかり買って聴いてるけど、ちゃんと聴いてるかというと、実の所そうとも言えない(苦笑)。集中もたないです。長い上に難しい。
この5番は、改めて頑張ってちゃんと聴いてみた。凄い演奏、とは思うけど、ちゃんと理解できてるとも思えない。継続課題。
No.027:Charlie Parker & Dizzy Gillespie『Town Hall, New York City, June 22, 1945』 ¥980
とは言えね。僕だってクラシック以外も聴きます。今日も車内で大音量でニルヴァーナやレッチリ流してノリノリでした(笑)。
で、久しぶりにジャズ。これこそが、先月のまとめの記事で書いた「1枚狙っている盤」。
Bebop (Live)
このスピード感、目くるめく感じ。他では味わえない、んじゃないかな。
さて、今日一日で今月2番目の額の出費が行われたわけだが、それは言うまでもなく今回の収穫ではなく、しかし趣味と楽しみの領域のものである。
その件については、また後日語ることにしよう。いやー、今でも信じられん。