
こんな感じの道をね。へへ。
姫路方面のいつもの店を巡回したのだけど、なるべく遠回りの田舎道を走るようにしたら格段に楽しかった。

暑さが尋常じゃなかったので冷たい物を食べる。
マンゴーカキ氷の練乳がけとか、頭がとろけるくらい甘いだろうと思ってたら意外と控えめだった。とろけるほうが良かった(苦笑)。食感はコットンスノーキャンディにちょっと似てる感じ。
取り急ぎ真夏のピークが去ってほしいと思いつつ、しかし暑い最中でもバイクは楽しい。ブックオフ巡りにも精が出るというものである。
というわけで、今日の収穫。

No.045:Arctic Monkeys『Humbug』 ¥500
アクモンの最新作に関する記事の中で、実は聴衆の中にはオーセンティックなギター・ロックを待望する気分があるのだ、という内容の文があって、なるほどと思った。
こう、ある一定周期でそういう揺り戻しのような流れが出てくるもんなんだろうな多分。今のバイクのネオレトロ・ブームなんかもそんな感じで。僕は基本的に古いタイプの人間なので、そういう流れには上手く乗っていきたいと思うけど、それはともかくとして。
アクモンもいよいよ3枚目。
Arctic Monkeys - My Propeller (Official Video)
3枚目にして明らかに、前2枚からは逸脱した感じ。明らかに曲が音が図太くなっている感じ。
と同時に、多かれ少なかれ勢い任せだったのが、今作はアルバム全体の流れを意識してコントロールしているように感じる。そろそろ速い曲が来てほしい、ここで一息吐きたい、みたいなところできっちり要求に応えてくれる感じ。
こういう大幅な変化を経て、今なおトップの位置に居続けているアクモンは紛れも無い本物だろう。出来るなら本物だけを聴いていたいものだと思う。まあ、そうじゃないから面白いとも言えるが。
本当はアクモンを呼び水にして、90年代から00年代のギターロック全般に手を広げたかった。今日もそこそこ面白そうな盤があるにはあったのだが、まあ、それは今後の課題だ。
そして時間の許す限りバイクには乗りたい。次に欲しい車種も粗方定まってきたし、今のバイクを味わい尽くしたいと思う。