
「ウニやってるよ」と言われたらね。まともな店に食べに行けよと思わなくもないけど、まあ、まともな店に行くにはそれなりのまともな理由が要るというものですよ。

回転寿司屋のパフェ。同じような値段のサンマルクのパフェよりも、こちらの方が数段パフェらしい感じがする。むしろサンマルクもっと頑張れよと言いたい。
割と暑さも和らいだ夏の午後、を、特に実感することもないままダラダラ車を走らせた。バイクで出ようかとも思ったんだけど、それは日曜日に回す事にする。
というわけで、今日の収穫。

No.044:Rory Gallagher『Stage Struck』 ¥1680
何となく、パンチの聴いたギター・ロックのアルバムが聴きたいと思いながら鷹取や星陵台の店を回ったが、結果は芳しくなかった。あー、前にあったモーツァルトの弦楽四重奏2枚組はもう売れちゃったか……当たり前だが。
加古川市内に戻って最後の1軒にと入った店で、この盤に遭遇。正直「高いな」と思ったが(苦笑)、冷静に考えるとこの先これより安く手に入る保証も無い、って言うかどこで手に入るかも知れたもんじゃない(意外とユニオンでも品揃え薄かったりするし)ということで購入に踏み切った。
Rory Gallagher - Shadow Play - Volkshaus Zurich 1980 (live)
直情的熱血ギターとヴォーカルという点では、今持っているライヴ盤と変わり無いと言うか一貫していると言うか。
ただ今盤はブルース・ロックというよりは、太文字のロックというかハード・ロックに近い。↑のようなストレートな曲調で勢い良く押し切る感じは、まさに今求めていたそれである。どうもパンク、というかピストルズにかなり影響を受けたという話ではあるが……。
ちなみに、会計を済まして3秒後くらいに床に落として、見事にケースはぶっ壊れました(泣)。そういえば、今は亡き梅田のヴァージンメガストアで同じようなことをやったなあ……ザッパの『ホットラッツ』だったかな……。
とまあ、ほろ苦い思い出に浸ったところで、どうも本当に真夏のピークが去ったような気配である。部屋の空調は切ったまま。
何だかんだで、今年の夏も生き残ってしまいそうだな……一時はどうなるかと思ったが(苦笑)。