収穫2018 その14 ――落ちて上がってまた落ちる―― | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

露と落ち露と消えにし二連休 バイクのことは夢のまた夢

……はい、無くなりましたよ日曜の休み(笑)。いやー逆に笑えるわ。
まあ週末までの流れで、これは週明けヤバいってのは火を見るより明らかだったので、予想できなくはなかったが……基本的に嘘を吐いてまで断れないんだよなあ僕は(苦笑)。残念ながら今週予定はなかったんだよなあ。

くそう、今日もとっとと寝るのかよ……。



あんまり気持ちが荒んだので、所用で出かけるついでに星乃珈琲に寄ってスフレパンケーキをダブルでやってやろうと思ったら、期間限定のストロベリーフェアをやっていたので、乗っかってみることにした。クリームがかかってる一段目をそのまま食べて、二段目にメイプルシロップをドバドバと。美味。



で、まあその流れでという感じですな。
というわけで、今日の収穫。



No.013:Arturo Benedetti Michelangeli; Carlo Maria Giulini: Vienna Symphony Orchestra『Beethoven: Piano Concerto No.5 “Emperor”』 ¥980
『皇帝』を集めるのもライフワークになりそうな感じ。そういえば、こないだマゼール・ベルリンフィルの『運命』をスルーしたんだよな。次見かけたら買う盤だけど、果たしてお目にかかれるかどうか……。


Michelangeli Giulini Beethoven Piano Concerto V

ベネデッティ・ミケランジェリ、という名前の響きからして美しさを感じるこのピアニストの音は、果たして本当に美しかった。オーケストラの音もそれに同調するような優美さ。イタリア人同士の組み合わせ、というのも間違いなく影響してると思う。
美しくありさえすればそれでいいのか、というのは難しい問いで、『皇帝』とかは剛毅さや勇壮さをより多く求めたくなる曲だろう。それでもこの盤に関しては、ここまで行くとそれもまた良し、と言うべき代物であると思う。

ただ、帰り道にカーステで聴こうとしたら、筐体内で盤が擦れる音がして、イラついてiPodに移行(苦笑)。何か今日は、そういう一日だった。日がな一日荒んでたわ……。



さて、明日に備えて寝よう。その前にビールを呑もう。
そして、次の週末こそ連休だ。