収穫2017 その20 ――季節ごとに咲く花―― | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

「明日一日あるからまだ油断は出来ない」と書いたな。アレはウソだ(笑)。
実際もう、ある程度これを買おうってのは決めてました。それも、あの店のあの辺の棚においてあるだろうという所まで把握済み(笑)。



というわけで、今日の収穫。



No.038:Rafael Kubelik: Bavarian Radio Symphony Orchestra『Schumann: Symphonies #1 & 3』¥750
このところシューマンの『春』を聴く頻度が高くて。まあ、春ですしね。
カラヤン盤とクレンペラー盤それぞれに良いんだけど、2枚だけでは寂しかろうという事で、ちょっと聴き比べ的な事をやってみようかと思ったわけです。まあ比べたって別に分析的にどうこう言えるわけでもないんだけど。

で、クーベリック/バイエルン放送響盤。某掲示板シューマンスレでちょいちょい名前が挙がっていた中で、唯一ブックオフに置いてた盤。
……別の店の500円の棚と、買った同じ店の280円の棚で同じ収録内容の盤を見かけたんだけど(苦笑)、曲がりなりにもソニーの正規盤っぽい見た目の分だけ余分に支払った格好。
っていうか、もうジャケにレーベルのロゴが入ってない盤を買いたくないわけです(笑)。風景の写真っていう点ではこの盤だって十分廉価盤っぽいけどさ(笑)。
演奏に関しては、第1楽章のテンポの速さと終楽章のゆっくりさが印象的。まあ比較対象が速目インテンポのカラヤンと遅目インテンポのクレンペラーだからかも知れんが。
それより何より、録音レベルの低さが気になった。耳当たりが柔らかい感じがしたのが、そもそも音量が小さいせいである可能性もあり断言しづらい。
まあ、何はともあれじっくり聴こう。全然言及しなかったけど、カップリングの『ライン』も含めて。



さて、今度こそ間違いなく今月の締めである。
年間152枚ペース……また増えた(苦笑)。そしてこの先落ち着いてくるとも思えない(苦笑)。
そして金額は……¥12,208な~り~! ってやっぱり増えとるやんけ(笑)。

そして、4月も早々にある程度散財の予定があるという……(苦笑)。どうせなんで、競馬で中てて金額分補填したい所だがまあムリだな(苦笑)。