思いの外早めにブツが届いたので、今日の酒の肴とする。
というわけで、今日の収穫。
番外編:NUMBER GIRL『ナンバーガール映像集「NUMBER GIRL」』
2時間10分と2時間20分の2枚組、それも1枚目は副音声ありと……何年かは楽しめそうだが、最終的に1枚目ばかり見てそうな気がするな。向井のコメント目当てで(笑)。
Number Girl - SAMURAI (Live at SHIBUYA ROCKTRANSFORMED)
僕が音楽を測る尺度の一つとして、それを聴きながら寝られるかというのがある。
……よくよく考えるとある程度病気なのかも知れんが(苦笑)、音で脳を浸さないと僕は眠れないのだ。それも何でもいいと言うわけではなく、メロディーや曲の展開はなるべく平坦な方がいいなあとか、歌詞の意味は判らない方がいいなあとか、そもそもヴォーカルは前に出過ぎない方がいいなあとか、こうでなきゃならんって程でもない緩い制約がいくつかある。
ナンバーガールは、日本では数少ない「聴きながら寝られる」バンドである。
それは退屈だからということでは(退屈ゆえに眠り易い音楽もあるしそれも一つの価値であるというのを前提として)勿論無く、その音が脳のある部分にぴったりと嵌りこむということである。
何より、何を言ってるのか判らない(判らなくてもいい)という点が重要……曲前のMCが、じゃなくてね(笑)。その点くるりとかアジカンはちょっと違うな、と。やっぱり、歌詞の意味性の重要度が高めなので。
まあでも、流石に映像を見ながらは寝ないけど。
それでは、風呂入って酒呑みながらやるかね。
