2016年クラシック展望 その1 ――年頭の決意表明―― | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

新設重賞が増え、朝日杯と旧ラジニケのホープフルステークスの開催場が交換され、と2歳戦は一昨年から大きく様変わりした。そしてそれが、クラシック戦線にも大きな影響を恐らくは及ぼした。
去年のクラシックに僕が今一つハマれなかったのは、そこに対応し切れなかったという点が大きかったと思う。

去年の傾向が今年以降も続いていくのか、或いは去年を踏まえた策戦を各陣営が取ることで、また別の方向性が生まれるのか。僕は後者だと思うが、ではそれはどういった内容なのか。
……を、注視しながら今年前半は見ていくことにしたい。


シンザン記念 2016 ロジクライ

と意気込んでおいて何だが、まあ今週のレースに関しては、言う程ね(苦笑)。
シンザン記念とか出世レース扱いだけど、基本的にはやっぱりアレなレースよ? 去年とか見てみ?
まあしかし、ロジクライが父並の成長をしないとも限らないし、末脚際立ったジュエラーも父が初年度ということでイマイチ適性を測りづらい。それ以外の馬はともかく、ここは一旦保留としたい。


福寿草特別 2016 ロイカバード

この馬が唯一負けた相手がサトノダイヤモンドか。去年の傾向がそのまま続くなら、クラシックの主役は彼等ということになりそうだが。

とにかく今年は多士済々……だけど、去年もある程度そうじゃなかったか? このまま無事に進んでも、どこかでぶつかって誰かが勝ち残って、という流れで淘汰されるんだよな。まあいつもの事ではあるけどさ。



このタイミングで言うのも何だけど、僕の今年の推し馬はブラックスピネルです。クラシック乗れると良いなあ。
……ところでもう一つ重賞あったんだっけ? まあいいか、どうせ本筋には関わりなさそうだし(←フラグ)。